アップル 買収 Lit Motors
マクラーレンの買収が報じられているアップルだが、同時にバイクメーカーの『Lit Motors』を買収する計画も進めていると報じられている。

マクラーレンは否定しているが、アップルはマクラーレンを買収総額10億ポンド(約1,300億円)から15億ポンド(約1,500億円)前後での買収にむけて交渉していると報じられている。

New York Times は、米バイクメーカーのLit Motorsを買収する計画を進めているのではないかとも報じている。マクラーレンと比べれば規模は小さなものであるとみられるが、Lit Motorsは、ジャイロを使って自らを安定させ、二輪であるにも関わらず倒れないバイクを開発したことで知られる企業。両社の交渉状況については、現時点で伝えられていない。

以前からアップルは“プロジェクト・タイタン”と呼ばれる自動車開発計画が社内で進められていることが報じられている。だが、今年7月にボブ・マンスフィールドが新責任者となってからは、これまでの設計および開発からは手を引き、あくまでも技術開発の方面にシフトすることが噂されていた。

マクラーレンおよびLit Motorsの買収報道はこのタイミングで浮上しており、マクラーレンについては、すでに交渉が数ヶ月ほど続いているとされる。

アップルは2014年にBeatsを30億ポンド(約3,900億円)で買収しており、マクラーレン買収が報じられている金額で実現すれば、同社史上2番目の規模の企業買収となる。

関連:アップル、マクラーレン買収の噂

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連