マクラーレン・ホンダ F1 2016 モナコGP 結果
マクラーレン・ホンダは、F1モナコGPの決勝レースで、フェルナンド・アロンソが5位、ジェンソン・バトンが9位だった。

フェルナンド・アロンソ (5位)
「ドライブと集中力という意味では、今日は非常に厳しいレースだった。セーフティカーが先導する中、レースがスタートしたけど、その時点では視界がほぼゼロだった。その後、インターミディエイトタイヤに交換したけど、誰もレース前にこのタイヤを履いて走行したことがなかったので、全員にとって未知の世界だった」

「ドライタイヤに履き替えたあとも、乾いた路面は非常に狭いラインしかなかった。そのラインから0.5cm外れただけでも、クラッシュしてしまう。今日はミスが一切許されない状況だった。それでも今日は、僕たちにとっていい結果だった。両マシンがポイント圏内で完走したので、みんなそこそこ満足しているはずだ。僕たちはいいかたちで進化していると思う。結果を見ればなにを達成しているのかは明らかだし、僕たちは正しい方向に進みつつある。 勝利や表彰台をかけて上位で戦うという最終的な目標にはまだ達していないけど、僕たちが進化を続けていることについては満足している」

ジェンソン・バトン (9位)
「レース序盤のウエットコンディションのときは、マシンをドライブするのがほぼ不可能であるような気がした。リアタイヤがなかなか温まらず、ブレーキを踏むたびにリアホイールがロックし、少し恐かった。インターミディエイトタイヤに交換するための1回目のピットストップについては、タイミングが難しかったけど、いいタイミングでピットインできたのではないかと思う。タイヤ交換用のピットストップのタイミングに関しては、自分でもかなりいい判断ができていると感じている。ただ、ここのサーキットは全長が短いし、他のドライバーもすぐに同様のタイヤ交換をしていたので、それほど違いを生み出すことはできなかった。その後、僕はパスカル・ウェーレインの後方で引っかかってしまい、彼のマシンを追い越すことはできなかった。 僕たちのピットストップは戦略面ではよかったと思うけど、その後、トラフィックに引っかかり、時間を少しロスする結果となった。それでも今日はチームがピットストップに関していい判断をしてくれた。 もしドライコンディションであれば、これほど多くのポイントを獲得することはできなかっただろう。今日はまずまずの結果を出せて、よかった」

エリック・ブーリエ (レーシングディレクター)
「1カ月前のソチと同様、今日はここモナコで両マシンが入賞を果たしました。F1参戦50周年という輝かしい歴史の中で、McLarenがモナコGPで最多となる15回の優勝を飾ったチームであることを考えると、今日の結果はそれほど特筆することではありません。ただそれでも、我々にとっては励みになる結果でした。また、今日のコンディションは極めて難しく、路面がウエットからドライに徐々に変わるという油断できない状況であり、それでも複数のアクシデントが発生する波乱のレースとなりました。他チームの一部のドライバーがほぼすべてのコーナーで、アームコ・バリア(二重構造のガードレール)をかすりながら走行する中、経験豊富なフェルナンドとジェンソンともに、巧みな走りを見せ、2時間を超えるレースを完ぺきに走りきりました。モナコ入りした際には、今日の結果よりもわずかに高い競争力を示したいと望んでいましたが、今日、我々の着実な進化を示すさらなる証拠を見つけられたことに、うれしく思っています。これは、現在イギリスと日本の両国で膨大な量の仕事を懸命に実施しているおかげです。2週間後には、カナダのモントリオールで、象徴的で独特なコースから成るジル・ヴィルヌーヴ・サーキットでのレースに臨みます。言うまでもなく、我々は次戦でも引き続きポイント獲得を目指します」

関連:F1モナコGP 結果:ルイス・ハミルトンが今シーズン初優勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1 / F1モナコGP