マクラーレン・ホンダ
マクラーレン・ホンダのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、F1ロシアGPで燃料セーブによって50秒を犠牲にしていたとし、それがなければ、ウィリアムズのペースに匹敵していたはずだと述べた。

フェルナンド・アロンソは6位でフィニッシュしたが、4位のバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)とは52.829秒差だった。

エリック・ブーリエは、そのギャップが、ライバルと比較したホンダ・エンジンの燃費の悪さによるものとだと述べた。

「我々は、明らかなり湯によって多くの燃料をセーブしているチームであると見ることができる」とエリック・ブーリエは述べた。

「だが、レース終盤のフェルナンドは1周につき1.2秒以上速かった。なので、燃料セーブがなければ、我々はレースの最後にあと50秒は縮められていただろう」

「そう考えれば、我々はウィリアムズと一緒だ。なので、そこが我々がさらに進めていく必要がある進歩だ」

「だが、ペースは良かったし、ドライバーもクルマのバランスに満足していた。フェルナンドはいくらか楽しんでいたね」

マクラーレン・ホンダは、ジェンソン・バトンも10位でフィニッシュし、昨年のハンガリーGP以来となるダブル入賞を達成している。

エリック・ブーリエは、マクラーレン・ホンダのレースペースは予想以上に良かったと語る。

「我々はパフォーマンスをもたらし続けているし、コンマ1秒でQ3を逃したことはちょっとした打撃だった」

「だが、レースペースが予想以上に良かったのは嬉しいサプライズだった」

フェルナンド・アロンソは、最近のチームのハードワークの成果を感じており、結果に満足していると語る。

「幸せを感じている」とフェルナンド・アロンソはコメント。「僕たちはポイントに相応しい。何度か不運な状況の後、やっとだ。ペースはとても良かった」

「スタートはラッキーだったし、事故の後、順位を取り戻した。でも、クルマのパフォーマンスはかなり良かったし、後ろからの脅威もなかった」

「僕たちはレースで5番目に最速だったし、6位は自分たちに相応しいと思う。全てが思い通りに運んで嬉しく思う」

「僕たちはレース毎にどんどん競争力をつけているし、バルセロナとモナコでもポイント獲得を期待しよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1