マクラーレン
マクラーレンは、2015年に悪夢のシーズンを経験したが、ロン・デニスは2016年に運命を逆転するためにマクラーレン・・ホンダとして状況を打破できると確信している。

マクラーレン MP4-30とホンダの新しいV6パワーユニットは、元ワールドチャンピオンのフェルナンド・アロンソとジェンソン・バトンの手をもってしても、27ポイントしか獲得できなかった。

しかし、ロン・デニスは、チームは問題と修正方法を理解していると語る。

「我々は状況を変えるために何をしなければならないかわかっているし、言っているように、とにかくそれを成し遂げるために日夜働いている」とロン・デニスは Formula1.com に語った。

「今年の冬、土曜日と日曜日にマクラーレン・テクノロジー・センターを訪れても、駐車場はあまり空いていないだろう!」

ロン・デニスは、2015年のマクラーレのF1マシンの基礎は正しいと主張し、それほどエンジンパワーが関連しない遅いサーキットではより強いパフォーマンスを示していたとし、歴史的に新たなペアがすぐに成功を収めることは滅多になりというF1の周期的な特性をハイライトしたとも考えている。

「我々のシャシーは非常に優れている。あらゆるデータがそのことを支持している」とロン・デニスは述べた。

「我々のドライバーラインナップはF1でもベストだ。統計がそれを証明している。ホンダとの我々のパートナーシップは新しい。正確には新たな再開だ。固まるのに少し時間がかかることは驚きではない。それがF1であり、常にそうだった」

マクラーレンが正しい道を進んでいる証拠として、ロン・デニスは、アブダビでの最終戦でフェルナンド・アロンソが示したスピードを強調した。

ラスト5周でマクラーレンはマシンの最終的なパフォーマンスのポテンシャルを確認するためにアロンソのマシンのセッティングを“フルデプロイメント”に切り替えた。

「結果はかなり励みになった」とロン・デニスは述べた。

「彼は55周レースの52週目に彼の最速ラップとなる1分44秒796を叩き出した。それを上回ったのはメルセデスのルイス・ハミルトンとフェラーリのセバスチャン・ベッテルだけだ」

「終わりよければすべてよしとのことわざがあるように、私に言えるのは、我々はそれほど悪くなかったということだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム