フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサが、F1イタリアGPへの意気込みを語った。

フェリペ・マッサ (フェラーリ)
ベルギーGP以降、会議とシミュレーターでの作業のためにファクトリーで過ごしていた。それ以外はモナコの自宅にいた。イタリアGPのためにモンツァにむけて短い移動をする前に、水曜日にプロモーションと新しい458スパイダーのワールドプレミアのためにマラネロに戻った。それ以外に付け加える必要のない週末だと思っているし、本当に楽しみにしている。

イタリアで初めてレースをしたのはフォーミュラ・ルノーに参戦していた2000年だ。イタリアは母国のように感じているし、実際祖父がイタリア南部の生まれなので僕にはイタリアのルールがある。父親は常にブラジルの自宅で非常にイタリアの伝統を行っていたので、キャリアとF1ドライバーになるという夢を求めてイタリアに引っ越したのは自然なことだった。みんな、イギリスに行かなければF1にたどり着けないのでイギリスでレースをする必要があると言っていたのを覚えている。でも、僕はイタリアでキャリアを過ごすという違う道を選んだ。F1ドライバーになっただけじゃなく、フェラーリのF1ドライバーになれたので、うまくいったと思っているよ! なので、イタリアは僕にとって非常に重要な国だし、そこに行くのが大好きだ。特にレースをしにいくのがね。僕の人生の重要な部分だし、今週末はチーム全体にとってのホームレースだ。モンツァの週末は僕にとって本当に特別だ。

モンツァでの初レースはまだ覚えている。フォーミュラ・ルノーに参戦していて、2レースあった。土曜日にイタリアシリーズが1レースあって、日曜日はヨーロッパ選手権のレースがあった。僕はその両方で優勝したんだ。実際はムジェロでレースをしてたのでイタリアでの初レースではなかったけど、そのレースでも優勝したと言えるのは非常に嬉しいことだ。初めてイタリアに来たとき、エルバというモンツァにかなり近い場所に住んでいた。レースをしていたチームのワークショップの反対側にあったチームボスの所有する家に1年間に住んでいたんだ。なので、今週末は第2のホームレースだし、通常モンツァのパドックでは過去にレースをしていた多くの人に会える。

2011年に話を戻すと、もちろん今回は僕たちにとって非常に重要な週末だ。僕たちにとって今年最後のチャンスというわけではないけど、自分たち自身、チーム、とりわけファンのために素晴らしい結果を生み出したいと本気で思っている。スパは僕たちにとって最高とは言えなかったし、低い気温が僕たちのタイヤ問題を目立たせてしまった。でも、今週末は同じタイヤコンパウンドだけど、ずっと暑い天候になることを期待している。僕たちには優れたトップスピードのあるマシンが必要になる。全チームと同じように僕たちはモンツァ特有のウイングの小さいロータウンフォース・セットアップを持ち込む。フリープラクティスでは、低速シケインを抜けるための優れたトラクションのあるバランスのとれたマシンを確実にする必要があるし、特に予選での速いラップタイムに不可欠な縁石の跳ねに対処する必要もある。

レースに関しては、高速のトラック特性と2つのゾーンでDRSを使えることで多くのオーバーテイクが見られると思う。先行マシンをオーバーテイクするためにパラボリカに2番手のままで入ることがアドバンテージになるとは言わない。良いマシンがあればその前に抜いて、1秒言除湯の大きなギャップを広げておくことが良い戦略かもしれないからね。でも、まさに最終ラップまで争っているような場合は非常にエキサイティングなレースになるかもしれない。シーズンのこの時点でスクーデリア・フェラーリ、マクラーレン、もちろんレッドブル・レーシングが主な優勝候補だと予想するのは難しいことではない。でも、メルセデスは僕たち全員のなかでこのサーキットで非常に重要なストレートでのベストなトップスピードであることを示しているし、彼らも最終結果に絡んでくるかもしれない。

モンツァは今年ヨーロッパでレースをする最後の週末だし、今シーズンは僕たちにとってそれほどうまくいっていないので、完璧に仕事をして、僕たちとティフォシ全員に相応しい結果を出すことがより重要になってくる。僕に関しては、木曜日の午前中にモンツァ公園の歴史的なゲートを車で通り抜けるのが待ち切れないし、金曜日に走り始めて、去年の3位を改善させたい。ピットレーンを覆う信じられないような表彰台に立って、群衆を見降ろすことは素晴らしい経験だし、日曜日に再びそうなることを望んでいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ / F1イタリアGP