ロバート・クビサ
ロバート・クビサは、マネージャーのダニエル・モレリから怪我の範囲について伝えられた。

ロバート・クビサはイタリアで開催されたラリー・ロンデ・ディ・アンドラでクラッシュし、身体の右側を多発骨折。特に右手は部分的に分離するという重傷を負った。

その後、ロバート・クビサはピエトラ・リグレのサンタコロナ病院で手の機能を回復させるために7時間におよぶ手術を受けた。手術を担当した医師は、手術が成功したと判断するには一週間ほどの時間が必要だと述べている。

「やっと彼と話せました。ロバートはすべてを完璧に理解していることを示しました」とダニエル・モレリは述べた。

「彼の脳活動は無傷です。かなり安心しています」

「そのことは本当に良い希望を与えてくれます。当然、彼が足と手に多くの痛みを感じています。彼には時間が必要です」

手術を担当した手の専門医イゴール・ロッセロは、クビサの術後の進捗には慎重な姿勢を見せているが、結果には「非常に満足している」と述べた。

しかし、イゴール・ロッセロは、クビサの手の機能が完全に回復するかどうかについては早過ぎると指摘した。

「非常に静かな夜でしたし、患者は安定しています」とイフォール・ロッセロは述べた。

「手は刺激によく反応していると思いますし、血管も復活しているようです。現時点では意識を失っていますが、今朝遅くにクビサを起こす予定です」

「手術がうまくいったかどうかを言うにはまだ早過ぎます。昨日言ったように手足の血液の供給が問題ないかどうかを理解するには5〜7日が必要ですし、手の機能を評価するにはもっと多くの時間が必要です」

「難しい手術でしたが、最終結果にはとても満足しています」

ロータス・ルノーGPのチーム代表エリック・ブーリエは、クビサは少なくとも2011年シーズンの最初の2ヵ月間を欠場すると考えていると述べた。BBC の取材に対しては、少なくともスペインGPまでクビサがF1マシンをドライブすることはないだろうと述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ルノーF1チーム