F1韓国GP
F1韓国GPの主催者は、24日(日)の決勝レースに8万人を越える観客が来場したことを発表した。

韓国インターナショナルサーキットで初開催されたF1韓国GPは、雨による遅延および中断、相次ぐクラッシュなどにより24台中9台がリタイアするなど大波乱のレースとなった。

F1韓国GPを主催するKAVO(Korea Auto Valley Operation、KAVO)のチョン・ヨンジョ代表は、イベントの成功が韓国におけるモータースポーツ発展にとって完璧なスタートになったと述べた。

「2010 F1韓国GPの成功を大変嬉しく思っています。観客の熱狂は、ここにすでにスポーツに対する力強いファンの基盤があることを証明しました」とチョン・ヨンジョ代表は述べた。

「我々はここ数カ月にわたりいくつもの難題を克服してきましたが、我々の仕事は始まったばかりです。韓国インターナショナルサーキットは、地域、そして国際的な競技にとってだけでなく、草の根からスポーツを発展させ、モータースポーツビジネスと観光ハブを作り上げるための重要な新しい施設です」

続いて韓国インターナショナルサーキットでは、F3のグランドフィナーレとして国際F3コリア・スーパープリ(11月26〜28日)の開催が予定されており、マカオグランプリを終えた将来のF1シートを担うF3ドライバーが訪れる。

「韓国インターナショナルサーキッは、1年にわたり国際的、地域的、そして国内のイベント主催を続けていきます。FIA F1世界選手権のラウンドによる施設のオープン、さらにその1月後に一流の国際ジュニア・シングルシーター決戦を開催できることは、我々にとって、そしてファンにとって素晴らしいことです」

韓国インターナショナルサーキットは、メイングランドスタンドに1万6,000席のシートが設けられ、合計で17万人の観客が収容可能。将来的にはサーキットを中心とした都市建設が計画されている。

画像

関連:
F1韓国GP主催者、サーキット建設の遅れを謝罪 - 2010年10月22日
F1開催地の増加によりカレンダー落ちの危機に瀕するサーキット - 2010年10月20日
韓国、F1サーキットを中心とした都市建設を計画 - 2010年10月19日
2010年F1日本GP 鈴鹿サーキット 3日間の入場者数 - 2010年10月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1韓国GP