F1アルゼンチンGP
2013年にF1韓国GPに代わってアルゼンチンでグランプリが開催されると Autosprint が報じている。

同誌は、アルゼンチン中央政府が来月3年契約にサインすると報じている。

クリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル大統領は先月、2013年にF1アルゼンチンGPがマル・デル・プラタの沿岸で開催されると述べていた。

アルゼンチンの観光大臣カルロス・エンリケ・メイヤーは「中央政府はアルゼンチンでグランプリを開催し、我が国を世界に知ってもらうための挑戦を受け入れている」とコメント。

「5月に、すべての関係者間で3年契約に調印する予定だ」

全長5kmとなる市街地コースのレイアウトは、ヘルマン・ティルケが手がけるという。

また、同誌は2013年のF1カレンダーは20戦のままになるとしており、アルゼンチンとニュージャージーが加われば、現在開催されている2つのグランプリが姿を消すことになる。

現在スペインで開催されているグランプリは交互開催になるとみられている。

「韓国GPは、(バーニー)エクレストンと同意した支払い義務を果たせないようだ」と同誌は付け加えた。

F1アルゼンチンGPは、1998年にオスカル・ガルベス・サーキットで開催されたグランプリが最後となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1韓国GP