F1 韓国GP
F1韓国GPの主催者は、今後もF1カレンダーにグランプリを維持するために契約条件の再交渉を望んでおり、バーニー・エクレストンの協力を求めている。

F1韓国GPの将来に疑問な投げかけられる中、プロモーターを務めるパク・ウォンファは、彼が現在の役職に就く前に同意された莫大な開催料金によってイベントが財政難に直面していることを認めた。

地元メディアによると、今年レース開催のためのコストは、開催料金とテレビ放映権の3500万ポンドを含めて5200万ポンド(約63億円)に達しており、FOMと2016年まで締結している現在の契約では、開催県のために10%ずつ増加されていくと報じている。

F1決勝レースの入場者数は8万人と発表されている。チケット収入は1600万ユーロ(約17億円)と推定されており、韓国政府からの財政援助が得られなければ、会場は損失を出し続けていくことになる。

「頑張ってはいるが、バーニー・エクレストン氏の協力が必要だ。赤字ではあるが、大イベントなのでこのイベントを続けたいと願っている」とパク・ウォンファはコメント。

「このイベントを開催することで、地域に勢いを与え、経済とイメージを促進し、この地域の農業的背景を変えたいと思っている」

契約の条件が変わらない場合、どのように責任を果たすつもりかと質問されたパク・ウォンファは「現時点で話すには時期尚早だ」とコメント。

「彼は我々の現状を完全に理解している。彼がもっと協力的になってくれることを願っている」

パク・ウォンファは、プロモーターという役職を引継いで以来「できるだけコストを削減する」に注力してきたと述べた。

「それが問題の核心だ。この地域の住民の一部は、レース開催とイベント準備が大きな財政的損失をもたらすとして、このイベントに反対している」

「農業従事者でたいてい貧しいそのような民は、これまでのところあまり人気のないイベントに資金を使うよりも他の目的に使うべきだと考えている」

「同時に、人々と市民に我々がしていることを理解してもらえるようモータースポーツの認知度を高めなければならない。これは韓国政府を納得させる間接的な方法かもしれない。ここでは、モーターレーシングは他の先進国ほど知られていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1韓国GP