F1 オーストラリアGP
マーカス・エリクソンは、F1オーストラリアGPのオープニングラップで接触されたケビン・マグヌッセンから謝罪があったことを明かした。

両ドライバーはオープニングラップのターン3で接触。最終的に二人ともはレースをリタイアしている。

スチュワードは、クラッシュを調査したが、レーシングインシデントだと判断し、ペナルティを科すことはなかった。

FIAは声明で「スチュワードは、マグヌッセンがエリクソンを避けるためにインサイドに動いていたことに着目した。マグヌッセンは先行するクルマと非常に類似したラインを辿っていた。エリクソンは十分なスペースを残しており、マグヌッセンは合理的なラインで完全にインサイドいたが、残念なことに、縁石のアクションで膨らみ、接触を引き起こした」と説明。

「スチュワードはレーシングインシンデントだったと断定した。どちらのドライバーも27.4項に違反した運転はしていない」

ザウバーのチーム代表モニーシャ・カルテンボーンは「状況は明確だったので、スチュワードがインシデントに反応したなかった理由が理解できません」と不満を述べていた。

だが、マーカス・エリクソンはレース後にケビン・マグヌッセンから謝罪があったことを明らかにした。

「1周目のインシデントに関して、僕とケビン・マグヌッセンとの間にわだかまりはない。彼はレース後にやってきて、謝罪してくれた。僕たちは何も問題ない」とマーカス・エリクソンはTwitterで述べた。

関連:【動画】 F1オーストラリアGP 決勝レース ハイライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケビン・マグヌッセン / マーカス・エリクソン