ファン・パブロ・モントーヤ
元F1ドライバーのファン・アブロ・モントヤは、DRSはF1の見所を増やしたかもしれないが、オーバーテイクの芸術性の価値を下げたと感じている。

DRSは、トラックの特定の部分でドラッグを減らしトップスピードを向上させてオーバーテイクを促進することを目的に2011年にF1に導入された。

DRSの導入により、それ以前よりも多くのオーバーテイクが見られるようになった。

しかし、ファン・パブロ・モントーヤは、DRSが自分がF1でレースをしていた頃よりもオーバーテイクのチャレンジを楽にしていると考えている。

「ショーのためには良いことだ。オーバーテイクが見ので、ショーになる。でも、僕はオーバーテイクは芸術だと思っている」ファン・パブロ・モントーヤは“The Racer's Edge”に語った。

「でも、ピカソにPhotoshopを使わせるようなものだ」

2006年にNASCARに転向し、今年インディカーに復帰したファン・パブロ・モントーヤは、DRSが導入される前はオーバーテイクするのにもっと多くの努力が必要だったと考えている。

「考えなければならなったし、大きなリスクを冒さなければならなかった。でも、今は、ポジションを上げるために戦う必要がない」

「ストレートに差し掛かった時に前のマシンに十分近づいていれば、次のコーナーでDRSを使って前に出ることができてしまう」

関連:DRS (Drag Reduction System)とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー