FOTA
FOTAはプレスリリースを発表。BMWザウバーを除く全F1チームが新しいコンコルド協定にサインしたことを発表した。

現状、ウィリアムズとフォース・インディア、そして来季参戦予定の3チームのFOTA加盟は明らかとなっていないが、声明では“全チーム”が同意したと述べられている。

またFOTAは、BMWザウバーチームが来シーズンどんな形であれ後から署名することを許可するために支援をすると述べている。

プレスリリース - FOTAはコンコルド協定を歓迎し、将来に目を向ける
本日、The Formula One Teams Association(FOTA)は2009年のコンコルド協定のサインに導く交渉の終結を成功裏に迎えた。

BMWサウバーAGを除く全F1チーム、FIA、Formula One Administration (FOA)によって署名されたコンコルド2009は、F1のコマーシャル、監査機関ガイドラインが設けられており、2012年シーズンの終わりまでチームの参戦を保証している。

FOTAは、BMWザウバーAGが新しいコンコルド協定に範囲内での完全な参加を再志願を許可すべく、あらゆる改善策を支援するつもりである。

全F1チームは、最終的に1990年代初期のレベルに全体的な出費を段階的に減らしていくというFOTAの長期的な目標に、彼ら自身がともに自発的に合意に達した。

コンコルド2009の条件は、F1委員会(Formula One Commission)と様々なワーキンググループの役割を生き返らせる。今後はF1委員会がF1の変化のための重要な決定機関となる。

現在FOTAの焦点は、F1の長期的な利益になると信じる他の問題に向いている。最高のトラック、最大の観衆の前でレースをすること、F1のリーチを広げることだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FOTA