ヤルノ・トゥルーリ
ヤルノ・トゥルーリが、フォーミュラEカーをテスト。電気自動車のレースカーのフィーリングを語った。

このクルマは走らせるチャンスがありましたが、第一印象はいかがでしたか? 特に加速とパワー、そしてコックピット内のサウンドはどうでしたか?
コックピット内のフィーリングは、ノーマルなレーシングカーをドライビングしているようだったし、サウンドは異なるけど、それでも電気エンジンとギアボックスのサウンドは聞こえるし、フィーリングという点ではレーシングドライバーにとってパーフェクトだ。

外から見ていると違うと思うかもしれないけど、乗っているとそれには気づかない。クルマを運転するにはいい感じだし、ここまでそれを楽しんでいる。クルマのセットアップのための多くのラップを走っていないけど、そこを改善する余地はたくさんある。

フォーミュラEは9月にスタートしますが、チャンピオンシップについてどう思いますか?
正直、体験してみた今は興味深いシリーズだし、コックピットに座っているときとんとしたF1カーをドライビングしているようだった。もちろん、サウンドは異なるけど、僕の意見としてはこのシリーズには多くのポテンシャルがあると思うし、都市に設置されるストリートサーキットで走るので楽しそうだね。

あなたの名前がフォーミュラEドライバーズクラブに加わりました。それはあなたにとってどのような意味がありますか?今後あなたがレースをしているのを見ることはできますか?
話すにはまだ早いけど、楽しかったのは確かだ。初日には異なるものを予想していたし、確かにそうだったけど、レーシングカーのフィーリングが最も重要だった。僕は30年レースをしているし、F1に15年いた。だいたいのことは見てきたし、他とは違った何かを見ることになると予想していたけど、昔と同じ感覚を得られた。

レースファンのフォーミュラEにどのような反応をみせると思いますか?
人々は違ったシリーズを予想していると思う。それは新しいサウンド、素晴らしいサウンドという意味だ。全体的に彼らは良いレースを期待しているし、彼らはトラック上でのオーバーテイクや面白いアクションを望んでいる。1日でイベントが開催されるのもみんなにとって良いことだと思う。時間を無駄にはしたくないものだし、大きなスペクタクルを得るために全てに集中できるようにするには長い週末は望ましくない。どうなるか様子を見てみたいけど、大きなポテンシャルがあると思う。

モータースポーツの未来になるでしょか?
様子をみてみなければならないし、まだ言うには時期尚早だ。今日は素晴らしい初日だったし、シンルグシーターカーに嬉しかったし、将来またそれができることを願ってる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: フォーミュラE | ヤルノ・トゥルーリ