フォーミュラE
フォーミュラEが、東京でデモ走行の開催を計画していることが明らかになった。

Motorsport.com の報道によると、フォーミュラEは日本でのデモンストレーションプログラムの一環として、8月21日〜23日の週末に東京でデモ走行をする準備を進めているという。

フォーミュラEはテレビ朝日系列で放送されているが、同シリーズは日本における人気の高さを評価している。

フォーミュラEには、鈴木亜久里が率いるチーム・アグリが参戦しており、開幕戦北京では佐藤琢磨、最終戦ロンドンでは、山本左近が参戦。

同サイトによると、東京でのデモ走行は山本左近が担当する可能性があるという。

フォーミュラEには、ルノー、DS(シトロエン)、アウディが参戦しているが、日本の自動車メーカーは参戦していない。

また自民党は、日本における市街地での公道レースを開催するために道路使用許可などの行政手続きを円滑化する「自動車モータースポーツ推進法案」を了承。法案が成立すれば、フォーミュラEの日本開催も実現する可能性があるとされている。

フォーミュラEとは
フォーミュラEとは、F1と同じくFIAが管轄するこれまでになかった電気自動車によるフォーミュラカーレース。電気自動車のため、排気ガスは一切排出せず、モータースポーツで史上初めての全公道レースを実現する。


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE