ジャン・トッド
FIA会長のジャン・トッドは、F1ドライバーが交通違反で運転免許を失った場合、制裁を加えることを計画している。

ジャン・トッドは、FIA就任期間の優先事項のひとつとして、ロードセーフティの改善を掲げており、F1ドライバーが公道で深刻な違反を犯しても、罰せられることなく続けられることは間違っていると考えていることを明らかにした。

「昨年、世界中で130万人が道路で亡くなった。90%は発展途上国だ」とジャン・トッドは Le Parisien にコメント。

「2020年の予測は恐ろく、何も措置をとらなければ、そのときまでに約2億人が命を落とすと見積もられている。現在、最小限の対話によって、その数を半分にすることができた。それは教育、道路網の改善、そしてクルマへの新しいテクノロジーとの関わり合いを必要とすることだ」

F1ドライバーが交通違反を犯した場合、罰せられる可能性があることに意味があるかと問われたジャン・トッドは「実際、私はこの質問を問いかけた」と述べた。

「模範となるべき立場のチャンピオンと公道で違反を犯す可能性は矛盾している。ドライバーは他と同じくドライバーだ。したがって、我々はなにをすべきか、どのようにすべきかを考えている」

ジャン・トッドのコメントは、オーストラリアGPで注目を浴びたルイス・ハミルトンの事件によって生じたもの。ハミルトンは、アルバートパーク・サーキットを出たあとに無謀運転を行い、警察に捕まり、起訴されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)