F1 給油復活 却下
F1は、レース中の給油の復活を再び却下したと Autosport が報じている。

先週、FIAのジャン・トッド会長は、給油の復活が議題に戻ったと述べていた。

しかし、F1コミッションとストラテジーグループのジュネーブでの会議では、給油の復活がコストをコントロールするという計画と衝突するというのが全体的な感覚であったという。

給油の復活については、2017年にF1改善案の一部として2015年5月に議題に上った。ドライバーはそのアイデアを支持したが、チームが反対したことで断念された。

ジャン・トッドは、給油の復活にかかるコストはチームにつき年間5万ユーロ(約640万円)だとして、コストが上昇するとの意見を退けていた。

しかし、ジュネーブでの会議の前にウィリアムズのテクニカルディレクターを務めるパット・シモンズは、実際にはコストはその数字より高くなるだろうと述べていた。

「偽情報には注意する必要がある」とパット・シモンズはコメント。

「燃料補給をすることは、レースへの影響だけでなく、コストもかかる」

「ジャン・トッドは、年間5万ユーロだと述べていた。彼は1桁間違っている。心配だ」

「器材の輸送が17万5000ユーロ、初年度にキットの購入とサービスで20万〜25ユーロはかかるだろう」

「コストは非常に重要であり、それを世話するために従事する人の給料も必要になる」

パット・シモンズは、給油の復活はレースに悪影響を及ぼすと考えている。

「現在、我々はレース前に戦略を決定することができるし、レースが始まれば、より戦略的な見方ができる」

「我々はタイヤがどうかに基づいてピットストップを決定する。それは必ずしも予測通りであるわけではない。そして、ライバルが何をしているかについても判断しなければならない」

「給油をした場合、24周できる燃料を入れ、24周走る。それよりも早くにピットストップすれば、その代償はあまりに大きい」

「なんとか給油を免れていた頃のことを思い出せば、我々はもっと良いレースを見ていた。それは後退のステップだ」

ウィリアムズの副チーム代表クレア・ウィリアムズも、パット・シモンズの意見に同意している。

「それは以前に議題に上がり、我々が合意しなった議題だたので、かなり驚きました」とクレア
・ウィリアムズは述べた。

「しかし、何がスポーツを改善するかを検討していく場合、そのような会話を続けていかなければならないことは理解しています」

「他に何もなく、コストの影響でスポーツが後退していくのを見るのはウィリアムズが望んでいることではありません」

「個人的な意見では、自動車メーカーは市販車により関連したハイブリッド・パワーユニットに数100万を費やしています」

「燃費を復活させることは、F1を完全に高燃費のスポーツというメッセージを発しているようなものです。私はそれには反対です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)