2013年 F1レギュレーション
2013年シーズンのF1レギュレーションは、いくつかの小さな変更が実施される。

マシンについては、ピレリタイヤの構造変更に伴う最低重量の変更、段差ノーズを隠すための化粧パネルが許可される。また、フロントウイングのたわみを含めたテスト関連が厳格化される。

能動的なダブルDRSは禁止となり、DRSの使用は全セッションでDRSゾーンのみに限定される。

重量
ピレリは2013年タイヤの構造を変更し、セットあたりの重量が2012年よりも約2?重くなった。そのため、マシンの最低重量制限も同じだけ引き上げられ、640?から642?になった。それに伴い、重量配分も、フロント対リアの最低重量が292?対343?に変更された。チームは7?を自由に配分できる。

段差ノーズ
マシンのノーズ部分の段差を隠すために、チームは非構造的な「化粧パネル」を設置することができる。化粧パネルの形状は規約によって厳しく管理される。

フロントウイングの強度テスト
フロントウイングのたわみを防止するため、強度テストが厳しくなる。縦軸と横軸の各2ヶ所に1,000N(100?)の負荷がかけられる。ウイングのたわみは、20?から10?まで引き下げられる。

負荷テストおよびクラッシュテスト
ロール構造の負荷テストが厳しくなり、クラッシュテストの要件が改訂された。

サバイバル・セル
サバイバル・セルの側面負荷テストも厳しくなり、1台のシャシーだけではなくチームが製造した全シャシーについて適用されなければならない。

DRS
DRSを他の目的で使用する能動的「ダブルDRS」システムは禁止される。(受動的なソリューションは合法)。また、DRSの使用は、全セッションでDRSゾーンのみに限定される。(これまでは、フリー走行と予選中はどこでも使用できた)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)