F1 2021年 エンジン
F1の主要なエンジニアである二人は、将来のエンジンレギュレーションに注意を向けなければならないと語る。

メルセデスは、論争の的となる“パワーユニット時代”の最初の3シーズンを支配。2017年からF1レギュレーションは大幅に変更されるが、それでも基本的な1.6リッター V6フォーミュラは2020年末までもはや変えることはできない。

F1が最先端のより静かで非常に費用のかかるテクノロジーへ急激に舵を切ったのは間違いだったと考えている人は多く、メルセデスのパディ・ロウでさえ、F1は将来にむけて“大きな疑問”を自分たちに投げかけたと同意する。

「それは非常に大きな検討事項を挙げている」とパディ・ロウは述べた。

「我々は、F1にとって正しいだけでなく、市販車の将来を見据えたパワーユニットに関連するエンジンやパワーユニットをどのように定めていけばいいのか?」

「何らかの方法でますます電気テクノロジーに寄せていくべきか?もしくは独自の道を進むべきか?」

エンジン音のボリュームは、トラックサイドの観客が再び耳栓を使わなければならないまで増加しているが、それでもエンジンサウンドは2014年以来、大きなトピックとなっている。

パディ・ロウは「古いV8やV10のサウンドには匹敵していない。だが、興味深い議論も巻き起こしている。将来の市販車がどこかの時点ですべて電動になるのであれば、完全にサイレントになるだろう。F1はノイズを望んでいるのか? 我々はノイズでパフォーマンスを連想するのがだろう?」

「いくつか興味深い議論が行われているし、我々はそのプロセスを開始する必要があると思う」

フェラーリのジョック・クリアも、現在のV6パワーユニット時代が考案された際、F1がその挑戦を全体的に“過少評価”し、そのことが観客を失望させて、フィールに大きなパフォーマンス差を作り出したと同意する。

「我々は、スポーツが何を必要としているか、観客が何を望んでいるのか、何がセクシーに見えるのかなどを背景においてそれについて考える必要がある。だが、基本的にまだそれは技術的なチャレンジであり、我々はテクノロジーを適切にしていく必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン