F1 2026年次世代F1マシンで16インチタイヤへの変更を見送り
F1は、2026年の新テクニカルレギュレーション施行後も18インチのタイヤサイズを維持するようだ。16インチへの変更の可能性は却下された。

リムサイズの小型化は、2026年型マシンの総重量削減を目指すFIAの取り組みの一環として検討されていた。

しかし、ピレリは、実用性と潜在的なマーケティングへの影響の両方の理由から、この変更に反対した。

F1は自動車業界全体のトレンドを反映して2022年に13インチから18インチに切り替わったが、縮小はスポーツのイメージと技術移転の両面で逆行するものだと考えられている。

また、新しいサイズにするにはピレリの生産工程を大きく変更する必要があり、2025年にF1ラリーカーを使ったテストプログラムを開始するまでに間に合わせなければならない。

また、チームにとっては、新時代に向けて対処しなければならない他のすべてのことに加えて、さらなる課題も生じることになるだろう。

2026年のレギュレーションは、最近の技術諮問委員会の会合でチームとFIAによって議論された。

結果は正式には発表されていないものの、タイヤのサイズと形状が若干異なるものの、18インチのリムを維持することが合意された。

「我々はサイズの最終版に近づいている」とピレリF1の責任者であるマリオ・イゾラはAutosportに語った。

「ホイールを設計するときは、ブレーキ、ホイール、サスペンション、タイヤなどすべてのパッケージを考慮する必要があるのは明らかなので、最終的なサイズに近づいていると思う」

「新しいクルマは違うので変更する必要があり、いずれにせよ小さいタイヤを設計しなければならない。

「議論は16インチタイヤと18インチタイヤの間で行われている。そして我々の好みは18インチタイヤを使い続けることだ。そして私は、より小さなタイヤを装着しながらも同じリムを使用して18インチを使い続ける正当な理由があると信じている」

「我々が議論しているのは、直径を少し小さくし、プロファイルを少し低くし、タイヤを少し細くすることだ」

F1 タイヤ フォーミュラ1カー

マリオ・イゾラは、16インチへの切り替えによる軽量化の可能性を軽視した。

「重量という要素はある」とイゾラは語った。「そして明らかに、それはすべてのパッケージとホイールに影響を与える。16と18、そしてナローな18の差はそれほど大きくない。したがって、重量要素はそこにある」

「しかし、それが唯一の要素ではない。パフォーマンスの要素もある。もし16インチのタイヤにしてしまうと、明らかにオーバーヒートのリスクが高くなる。直径が小さいということは、熱の分散方法が違うということなんだ」

「ドライバーの期待に応えるタイヤを設計するためには、さまざまな要素が必要なのだ。性能面では、18インチのほうが16インチよりも優れている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / ピレリ