F1 2026年マシンのアクティブエアロ計画にシミュレーターで問題点が発覚
F1の2026年にアクティブエアロ計画が、初期モデルのシミュレーター走行で憂慮すべき発見があったことを受け、見直されることになりそうだとMotorsportが伝えた。

内燃エンジンとバッテリーが50対50の割合でパワーを配分する新しいターボハイブリッドエンジンの特性に対応するため、クルマのパフォーマンスを向上させる取り組みの一環として、次世代F1マシンには可動式エアロが搭載される予定だ。

このアイデアは、マシンのウィングがコーナーではハイダウンフォース構成で走行してグリップを発揮し、その後ストレートではロードラッグ構成に移行してストレートスピードを高めるというものだ。

検討されている1つの方法は、リア ウイングのみを可動にすることだった。これにより、DRSと簡単に連携でき、最も複雑でない解決策となるでしょう。

しかし、一部のチームは最近、これがどのように機能するかを理解するために、シミュレータでベースラインの“ファンジオ”として知られるカーモデルを評価しており、いくつかの懸念すべき特性が明らかになった。

情報筋によると、リアウイングが最も低ドラッグの状態でエンジンがフルパワーの場合、マシンはほとんど走行不能になり、ドライバーが加速中のストレートでスピンしたり、リアが踏み出さずに小さなカーブを曲がれなくなったりした例が何度もあったという。

これは、DRSオープン時に現在経験されている3倍と推定されるエアロバランスの変化によって引き起こされた。

ある関係者は、マシンのスピンを防ぐ唯一の方法は、ラップタイムが現在のF2マシンよりも遅くなるほど控えめなドライビングをすることだとさえ示唆した。

最近、FIA(国際自動車連盟)の代表団が、何が起きているのか、シミュレーターの結果何を学べるのかをより良く理解するためにチーム施設を訪問したと理解されている。

そしてFIA情報筋は、リアウイングの構成変更だけでは可動エアロ計画は機能しないという結論に達したことを明らかにした。

その代わりにFIAは、2026年のエアロプランが期待されるパフォーマンス特性を発揮するためには、フロントウイングとリアウイングの両方が連動して動くことを取り入れる必要があると決定した。

2つのウイングが連動するようにすることで、シミュレーターで問題となっているエアロバランスのオフセットを減らすことができるはずだ。

自動車競技 フォーミュラ1カー

6月末までに空力レギュレーションを策定する取り組みが続いている中、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、FIAがチームの懸念に耳を傾けてくれることを歓迎すると語った。

彼は昨年、シャシー規則がパワーユニットの選択に適合しなければならないため、F1に“フランケンシュタインカー”が残る危険性があると警告したことで有名だ。

「良い進歩があったと思う」とホーナーは語った。 「FIAはフィードバックの一部を取り入れ、いくつかの変更が加えられたと思う」

「我々は現在、2026年のパッケージの基本部分となるシャシーレギュレーションと、それがこれらのパワーユニットとどのように相互作用するかを待っているところだ」

「さまざまなワーキンググループがそのことに熱心に取り組んでおり、近い将来に何らかの結論を出すことが重要だ」

チームからのシミュレーターの調査結果が懸念の原因だったかどうか尋ねられたホーナーは、「ルールは結局のところ誰にとっても同じだ」と語った。

「つまり、それをどのように適用し、翻訳するかということだ。ルールがどうなろうとも恐れることはないと思う。それは誰にとっても同じ出発点だからだ

「ルールが最終決定されれば、間違いなくルールの問題点が見つかるだろうが、それは他のレギュレーション変更と何ら変わりはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン