ペドロ・デ・ラ・ロサ (ザウバー)
ペドロ・デ・ラ・ロサが、ザウバーでのF1復帰について、そして新車C29についての感想を語った。

再びF1でレースドライバーになり、どのような気持ちですか?
僕にとって、3度目のカムバックだと言える。1回目はスタートしたとき、2回目はマクラーレン、そして今、僕は戻ってきた。だから、今回のチャンスにかなり興奮している。復帰するだけでなく、素晴らしいチームでもあるからね。

僕のキャリアを評価すれば、十分に成熟して段階でキャンスが来たと思っているし、それを利用できると思う。僕がこのレースドライブを得られたのは、マクラーレンで積み上げてきた経験があるからなのは明らかなので、このチャンスを可能にしてくれた彼らにはとても感謝している。それは別として、僕は仕事に専念するだけだし、モチベーションは高い。そういうことだ。

シーズンの目標はなんですか?
とても難しい質問だ。マシンをドライブせずに目標を設定するのには、僕がどこに位置しているかわからないし、錆を取り払うのにどれくらい時間がかかるかわからない。現時点で僕たちのマシンがどこに位置しているかもわからないし、一年でどれくらいクルマを開発するかも、ライバルがどこに位置しているかもわからない。だから時期尚早だと思う。個人的にはコンスタントにポイント圏内でフィニッシュできなければとてもがっかりするだろうね。

ペドロ、あなたはマクラーレンで素晴らしい仕事をしてきました。レースに復帰するためにマクラーレンに背を向けるのはどれくらい辛いことでしたか?
僕にとってレースに復帰しなければならないことは初めからとても明らかだった。そうでなければレースには戻れなかった。特にあらゆるレギュレーションが変化したしね。1年であまりクルマをドライブしないテストドライバーだったという事実は、精神的にとてもタフだった。僕が生まれたことをしていなかったんだからね。レースに戻らなければならないことは明白だった。簡単なことだったよ。

それに、僕はマクレーンに常に非常に誠実だったし、マクラーレンは僕にとても誠実だった。彼らには常に状況を伝えていたし、こうなるかもしれなかった。それが人生だ。彼らが僕のためにしてくれたことにはとてm感謝している。実態に僕は今、より競争力のあるドライバーになっているし、それは彼らのおかげだ。でも、僕たちはレースに戻らなければならなかった。最近のレギュレーションでは、テストドライバーである意味はないんだ。

チームは主要な自動車メーカーの支援を失いましたし、スポンサーを見つけることに苦労しています。定期的にポイント圏内でフィニッシュすることは現実的だと思いますか?
もちろん、僕たちの開発の範囲がどれくらいかはわからない。現時点ではマシンのスピードさえわからないし、本能的に感じているだけだ。マシンをみて、みんなと仕事をして、パッケージを目を向けて感じることだ。僕たちが正しいか間違っているか様子をみてみるつもりだ。予想を上回るかもしれないし、そうならないかもしれない。でも、重要なことは、いかにマシンを発展させるかだし、それは僕が実際にコントロールしたり、多くを語ることはできないことだ。

今シーズン、チームにどれくらい多くの経験をもたらせると思いますか?
あまりわからない。僕がどれくらい彼らを助けることができるかを言うには、まずは彼らと働く必要がある。彼らを助けることができると信じている。また僕が一年を通して開発してきたクルマで何が間違っているかというアプロートはある意味非常に重要だ。問題を解決するのは得意ではないけど、それを見つけるのは得意だ。それがテストドライバーがしなければならないことだからね。

ペドロ、テストドライバーとしてあなたはGPDAに多くの時間を注いできました。今も活発な役割を果たすことを考えていますか?
非常に良い質問だね。まだわからない。決めていない。GPDAのメンバーと話してみる必要がある。もちろん、これまでのよに多くの時間を注ぐことはできなくなるので、会長を続けることはより難しくなるだろう。ディレクターやメンバーと話してみる必要がある。個人的には、レースドライバーよりも多く打ち込める人が必要だと思う。テストドライバーだったときは簡単たっだけど、今は難しくなっているので、まずは彼らと話してみるつもりだ。

給油禁止という新しいフォーマットは経験豊かなドライバーに有利だと思いますか?
あまり変わらないと思う。経験があるないに関係なく、適応する必要がある。燃料をセーブし、タイヤを労わり、非常に異なる燃料搭載量のクルマを運転することに適応しなければならない。それについて言えば、経験はそれら全てに管理するのに重要になるだろうけど、最終的に順応性のあるドライバーが競争力があると思うし、常にそうだった。

ペドロ、ルカ・バドエルは、レース環境で走行距離がないテストドライバーが持っている問題を示しました。彼に起こったことを考えましたか?
それについては決して考えなかった。僕は以前それをした。シーズン中にマシンに放り込まれた。OK、もっとテストができれば、あまり変わりはないだろう。僕は2005年と2006年にそれをしたし、チャンスを与えられたときは不満を言わないということを学んだ。それについては決して考えなかったよ。

どれくらい多くのマクラーレンの知識をザウバーに伝えることができますか?
この仕事がどのような仕事かわかっているよね。マシンに飛び乗って、マシンを感じて、マシンの何が問題かを知って、それらを解決することにトライしてして、僕の経験を適用しなければならない。どんなエンジニアでも、アドバンテージを使うために過去の経験を使わなければならない。それが人生だ。僕たちの誰かが変えられることはない。日々の作業が変えることだ

ペドロ、クルマが良いか悪いかがわかるまでには何ラップくらい必要ですか?
バーレーンでQ1をするまでクルマがどれくらい速いかはわからない。典型的な答えだけど、それが現実だ。ドライバーとして見つけることができることは、マシンの最大の問題がどこにあるか、またはマシンをより速くするには何が必要かということだ。そのあと、ライバルのレベルがどうかにかかっている。ライバルに対してどれくらい良いか悪いかだ。

関連:
ザウバー、C29を発表 - 2010年1月31日
ザウバー C29 (主要諸元)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ペドロ・デ・ラ・ロサ / ザウバーF1チーム