F1オーストリアGP
F1オーストリアGPの決勝レースでは、F1史上初めてファンがチェッカーフラッグを担当する。

F1オーストリアGPのオーガナイザーは、FIAとレースディレクターのチャーリー・ホワイティングと交渉を重ねて、レッドブル・リンクでこの一生に一度の機会をファンのために用意した。

これはチケット販売を促進するための企画でもある。レッドブル・リンクでのレースは、2014年の復活以来、販売枚数が減少しているとされている。

チケットを購入したファンは、ファンビレッジに設置されたブースでチェッカーフラッグを振っている写真や動画をアップロード。最も熱狂的で想像力に富んだアクションのファンがチェッカーフラッグの名誉を獲得する。

以前、チェッカーフラッグ担当を振る機会はVIPに限られていた。例えば、ミハエル・シューマッハが優勝した2002年のブラジルGPでは、サッカー界のレジェンドであるペレがチェッカーフラッグを担当している。

広報担当は「FOMの人々が我々にゴーサインを与えてくれたのは、イベントだけでなく、スポーツもプロモートしていると認めてくれたからです」と述べた。

レッドブルのドライバーを務めるダニエル・リカルドは「ファンがオーストリアで僕たちのレースを終えるなんて凄いことだと思う」とコメント。

「僕が子供だったら、そんな機会があったら感動するだろうね」

「ファンと繋がって、僕たちのスポーツに彼らを近づける方法だ。素晴らしいイニシアティブだと思うし、このようなもっと行われるスタートになることを願っている」

マックス・フェルスタッペンは「ファンがF1に近づける素晴らしい機会だと思う。特にチェッカーフラッグを振るなんて、本当に特別な瞬間だ」と付け加えた。

また、この企画では、ランダムに選択された3人のファンに、木曜日の午後にベルント・マイレンダーのセーフティカーの助手席に乗るチャンスが与えられる。

関連:2016 F1オーストリアGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP