フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソが、F1マレーシアGPへ向けての意気込みを語った。

フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「誰にとっても見応えのあるレースになりまったね。見る方にとってもエキサイティングなレースだったし、コックピットの中でも楽しかったよ。マシンは、態勢を立て直してからオーバーテイクしていくだけの十分な速さがあり、最終的に4位に入賞したことは、チームの努力に報いることができたわけで、それが何より嬉しい」

「最初のコーナーでスピンしたことで、ウィナーになるチャンスは消えたけど、こうやって実際に挽回できた。フェラーリがF1を制するためにはとてもいい結果だったと思う」

「マクラーレン、レッドブル、メルセデスが主なライバルで、この中の8人のドライバーのうち、誰がドライバーズ選手権を制するかは、今シーズンの最後の方になるまでわからないだろう。2レースが終わった時点では、まだ誰もがライバルだし、レースでは今のところレッドブルがおそらく最速で、先週末満足できる結果が残せなかったものの、現時点では注意すべき2人だと思う。彼らが調子を出せば、1-2フィニッシュすることもできるだろうから、僕たちもうかうかしていられない。マシンの改善に取り組み続けなければならないし、特に、マクラーレンもメルセデスも近いうちに僕たちの前に立ちはだかってくるだろう」

「バーレーン戦の後に言ったように、F1はオーバーテイクに関してみれば、ベストなモータースポーツではない気がする。見どころは、テクノロジー、正確なドライビングといった、コース上、ガレージ内、誤差1ミリ以下の精密さでマシンが作り上げられていくファクトリー内などですべてが制御されているといった別の要素だと思う」

「F1とは、どんな戦い方のモータースポーツでも最高のパフォーマンスを発揮するマシンとそのマシンをカッコよく駆る最高のドライバーたちを見ることだ。もちろん、雨が降れば、レースはより面白くなるかもしれない。ここ何年も同じことが言われてきて、例えば、昨年のようにすばらしいF1シーズンが何度もあったけど、オーバーテイクが頻繁にあったわけではないはずだ。だから、現状が給油禁止という新しいルールと関係しているとは思わない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ / F1マレーシアGP