フェルナンド・アロンソ マクラーレン・ホンダ
フェルナンド・アロンソは、今シーズンのホンダのF1へのアプローチは、昨年と比較して“全くの異なる”と語る。

2015年に厳しいF1復帰を迎えることになったホンダは、冬の間にマネジメント体制を刷新。新井康久に代わって長谷川祐介がF1プロジェクト総責任者に就任した。

長谷川祐介が行った変更は、チームを定期的なポイント候補になるのを助けたとされており、フェルナンド・アロンソはホンダの現在のF1へのアプローチを称賛している。

「ホンダの新しい組織への変更は非常に大きかった」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「彼らは困難な初年度を終えた経験を非常に真剣に受け入れたと思う」

「日本にとってプライドのようなものだし、全員が全力を尽くした」

「去年は全員がちょっとした痛みを伴った」

「彼らは完全に全てを変えた。彼らは全てを非常に素早く理解した」

「マクラーレンとホンダのコミニュケーション、英国文化と日本文化の間の繋がりは、昨年と比較して全く異なる」

フェルナンド・アロンソは、今年もっと多くのエンジンパワーを期待していたと認めつつも、改善のために行われた努力をとがめることはできないと語る。

「それでも今年はもっと多くを期待していた」とフェルナンド・アロンソは語る。

「作業方法やアプローチ、レースに関して、彼らはレーサーであり、彼らは戦士だ」

「僕たちがもっと競争的になったとき、彼らにさらに多くのその姿勢を見ることになるだろう」

フェルナンド・アロンソは、ホンダが、メルセデス、ルノー、フェラーリにチャレンジできるエンジンを届けた時に、マクラーレンが正しいクルマを造り上げる準備はできていると確信している。

「現在のマクラーレンの技術的なグループ、デザイナー、構造、組織、テクニカルディレクターといった全員がプロフェッショナルだ」

「チーム内のバランスは適切だし、全員が同じ方向に向かっている」

「全員が他チームからの経験があり、フレッシュなアイデアを持っている」

「彼らは過去にマクラーレンで才能を示してきたし、全員が優秀だ。とてもオープンだ」

「僕はチーム一丸となって仕事をしているし、僕が感じている組織は結果を出すにはパーフェクトだ」

「僕たちは自分たちの状況を完全に把握している。僕たちのプロジェクトはおそらく1年遅くスタートした」

「全てのターボエンジンで2014年にスタートしていれば、今のこのエンジンは昨年にあったエンジンだ」

「(ドイツで)1分16秒で走っていれば、棒たちはポールポジションだった」

「僕たちは1年遅れているけど、非常に素早く学んでいる」

「僕たちは自分たちのポジションを理解しているし、多くの作業が必要だけど、チームという点ではより組織化されたチームになっているし、より効率的なチームになっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム