角田裕毅 F1公式インタビュー「目標はチャンピオン争い」
角田裕毅が、日本GPを目前に控えて、F1公式サイトのインタビューを受けた。

F1ドライバーはグランプリの週末ごとに多くのジャーナリストから質問を受けるが、彼らのパーソナリティや趣味についての洞察を得られることはめったにない。RBの角田裕毅が初めてF1公式サイトのユニークな質問に答え、トラックを離れた彼の人生について語った。

あなた自身を3つの言葉で表現できますか?
食べ物が大好きで、アクティビティが大好きで...ああ、これは難しいな..歌がうまい!

F1を好きになったきっかけは?
正直なところ、まだF1を好きになりきれていない! 運転するのは好きだ。それがF1でしょ?そうだね、スピード。美しいもてなし、素敵な雰囲気。チームも好きだし、ある意味でチームワークもいい。個人競技に見えて、実はチームワークなんだ。

いつ、どこで初めて運転した?運転免許試験に合格するまでに何回かかりましたか?
いい質問だ。僕の記憶が正しければ、日本では20歳から運転できる。僕は19歳の5月頃に運転した。誕生日の3ヶ月前に教習所に通い始めて、実際に車の運転を始めることができた。試験は1回、不合格は1回。先生と同乗して、普通の道路、公道で運転試験のような運転をした。ある信号を無視してしまい、ペーパーテストではうまくいかなくて、例えば12回くらい落ちた。信号が赤だったんだけど、理由はわからないけど、なぜか無視してしまったんだ。

でも2回目はうまくいった?
ああ、それ以外はうまくいったよ!駐車はバッチリだったね。

角田裕毅 F1 日本GP角田裕毅は2021年にアルファタウリ(現在はRBと呼ばれる)でF1デビューを果たし、今年でF1参戦4年目を向かている。

パドック内での親友とパドック外での親友は?
うーん、ピエールかな。ピエールはとてもいい人。いいチームメイトだった。実はドバイでも再会したんだ。アウトサイドは?アウトサイドは......日本人ドライバーの小高一斗は兄弟のような存在だ。4歳とか3歳とか、とにかく幼い頃から一緒に遊んでいた。彼は1歳年上で、いつも僕より1つ上のカテゴリーにいたので一緒にレースすることはできなかった。

過去または現在のF1パーソナリティーで、ディナーパーティーに招待したい3人とその理由を教えてください。
過去...過去のドライバーについてはあまり知らないんだ、歴史とか。映画『ラッシュ』には誰が出演していたっけ?

ジェームス・ハント?
ジェームス・ハント!

あと二人。現在のパドックからは?
とてもに難しい。誰がいる?うーん もちろんダニエル(リカルド)だね アレックス(アルボン)とランド(ノリス)。ピエールも入れたい。4人だけど...。

もし現役ドライバーと休暇を過ごせるとしたら誰にしますか?その理由は?
うーん。チェコに行ってみたい!彼は美しいメキシコ料理をたくさん知っているので、探索したい。最近、メキシコ料理にはまっているから、おいしいレストランにたくさん連れて行ってもらいたい。

もしF1バンドを結成できるとしたら、誰が参加し、どんなバンド名にしますか?
うーん、moustacheかな…あ、Mustache Dreamers!ダニエル、美しい口ひげ、特にテキサス‐懐かしいね!

口ひげでフロントマンになるのかな?
彼は車の中でよく歌っているので、彼がボーカルを務めることになると思う。彼がロックやヘビーメタルみたいな曲を歌えるかどうかはわからないけど、とにかく...ケヴィン(マグヌッセン)。ケビンも美しい口ひげの持ち主だ。ケビンに何ができるかわからないけど...。

それがルール?バンドに入るには口ひげが必要なのか?
そうだね!ケビンはドラムが似合うと思うよ。他に美しい口ひげの持ち主は?

バルテリ・ボッタスかな?
ああ、バルテリだ!バルテリはもちろんギター。他には?ピエールもそうだけど、彼の口ひげは僕のスタイル、少なくとも僕のロックバンドのスタイルとはちょっと違うので落選。ピエールには申し訳ない!以上です。

究極の食事は何ですか?
難しい質問だね!ああ、くそっ。プレッシャーだ。前菜はタコス。パスタもいいな、シーフードのロブスターパスタとか。メインは和食で、和牛とかステーキとか。

F1時代にファンからもらった一番不思議なプレゼントは?
うーん......若い男の子からもらった素敵な手紙と、去年オーストラリアから来た子供が僕の大ファンで、素敵な絵を描いてくれたんだ。

これまでのF1で最も誇りに思う瞬間は?
一番誇らしい瞬間は......昨年のアブダビGPの予選かな。レースでは結局、6位を獲得することはできなかった。もし6位だったら、おそらくチーム選手権で7位になれただろう。フランツ(・トスト、元チームボス)の最後のレースとしては良かった。

5年後はどうなっていたいですか?
5年後には、少なくともチャンピオンシップを戦える位置にいたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ビザ・キャッシュアップRB