ヘルムート・マルコ 「角田裕毅がレッドブルF1に昇格するには改善が必要」
角田裕毅のF1オーストラリアGPのパフォーマンスに感銘を受けたと述べていたヘルムート・マルコだが、レッドブル・レーシングのドライバーに起用されるためには「さらに改善」する必要があると述べた。

RBの角田裕毅はアルバート・パークの予選でアストンマーティンの2台を破り、F1の上位5チームと下位5チームの間にある壁を打ち破った。また、メルセデスのジョージ・ラッセルに僅差で続く8番グリッドを獲得し、メルセデスのルイス・ハミルトンを上回った。

決勝では、フェルナンド・アロンソとランス・ストロールのアストン勢をレースで引き離すことはできなかった角田裕毅だったが、マックス・フェルスタッペンのリタイアによって8位に留まり、アロンソのペナルティ後には7位に浮上した。

ヘルムート・マルコは「どのラップも競争力があったし、何も間違ったことはしなかった。落ち着いていた」と角田裕毅のメルボルンでのパフォーマンスを称賛した。

オーストラリアのような週末は、角田裕毅が2025年にセルジオ・ペレスが座るレッドブル・レーシングのシートを狙うのに役立っているかと尋ねられたマルコは「我々が言っているように、早合点は禁物」と警告した。

「したがって、この方向で検討される前に、彼はさらに改善する必要がある」

RBがコンストラクターズ6位争いでハースF1チームを抜き去ったことで、チーム代表のローラン・メキースは「裕毅は速く、よくコントロールされたレースを展開し、ミッドフィールドグループのトップに立って今季初ポイントを獲得した」と称賛した。

「彼はウイークを通じて一歩も間違えることなく、冷静さと決断力でセッションごとに速さを増していった」

角田裕毅

角田裕毅は、RBの2024年F1マシンは昨年のマシンよりもはるかに安定しており、そのおかげでクリーンな週末をまとめるのが容易だと感じている。

「レースウィークごとに自分自身をリセットしているだけです。各トラックでのパフォーマンスは少しずつ違います」と角田裕毅は語った。

「しかし、実際のところ、良いことは、昨年にはなかったパフォーマンスの点で、クルマがかなり安定しているということです。昨年は浮き沈みがあったので、そこは強みの1つです」

「最後の2レースは悔しかったです。いくつかのシチュエーションで、ポイントを獲得できるチャンスがあったのに、それを失ってしまった」

「クリーンなレースが必要だとわかっていたし、それは達成できたと思います。ミスはなかった。これは僕にとっても、チームにとっても、次のレースに向けて自信を持つためにとても重要なことです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / レッドブル・レーシング / ビザ・キャッシュアップRB