角田裕毅の精神面をレッドブルF1は信頼していない?海外媒体が持論
角田裕毅にとって2024年は4度目のF1フル参戦シーズンとなる。2021年からレッドブルの姉妹チームでドライブしてきたこの若き日本人ドライバーは、才能とペースの面でメインチームでのチャンスを得るだけの実力を証明してきた。しかし、長年にわたって彼が見せてきた気性の問題は、ブルズが角田に大ブレイクを与えることを思いとどまらせるかもしれない。

理論上、角田裕毅は経験豊富なチームメイト、ダニエル・リカルドを余裕で上回っている。そうは言っても、この角田が見せた怒りの瞬間と癇癪の喪失は、レッドブルが彼を2025年のレースシートの候補に入れていないことを意味している可能性があるとThe Raceは報じている。

The Race F1ポッドキャストで、スコット・ミッチェル=マルムは、レッドブルがペースメーカーである角田に直面しているジレンマについて「角田(裕毅)には明らかにレッドブルが信頼していない何かがある」と持論を展開した。

「おそらく彼らは、彼がそれに対処できるとは思っていないのだろう。つまり、それは能力というよりは精神的なものだ」

角田裕毅の評価には明確な裏付けがある。23歳の角田は、他のドライバーが冷静に受け止めていることについて、無線で暴言を吐いたり悪態をついたりするのを何度も聞かされたことがある。

さらに、角田が2021年フランスGP予選で起こしたシャントは、彼が時にその場に圧倒されてコントロールを失うことがあることを明確に示している。とはいえ、ミルトンキーンズのチームには、彼を解雇するよう促す経済的な理由もあるのかもしれない。

角田裕毅 スクーデリア・アルファタウリ

ホンダのレッドブル離脱は角田裕毅との提携の終わりを意味するかもしれない
レッドブルの4つのシートのうち、少なくとも1つを日本人ドライバーが占めることを強く求めていたのはホンダだった。それゆえ、角田裕毅はジュニアカテゴリーでかなり説得力のある結果を残した後にチャンスを与えられた。

とはいえ、2026年以降、レッドブルとホンダは袂を分かつことになる。2021年以降、一進一退の提携関係を続けてきたが、フォードがエンジンパートナーに加わったことで、ホンダとレッドブルの関係はまもなく正式に終わりを迎えることになる。これは、レッドブルが望めば角田に便宜を図る義務がなくなることを意味する。

チームが角田裕毅を放出する可能性があるのは、ルーキーのリアム・ローソンの加入だ。ダニエル・リカルドがオランダGPでのひどいクラッシュの結果ベンチとなった後、ローソンは昨シーズンの数レースでリカルドの代役を務めた。シンガポールGPでのポイントフィニッシュを筆頭に、目覚ましい活躍を見せたローソンに、チームはすぐにでもフルタイムのシートを与えたいと考えているはずだ。

もし角田裕毅が解雇されたとしても、彼のF1キャリアが完全に危うくなるわけではない。アレックス・アルボンのグリッド昇格が噂され、ハースやザウバー/アウディでは迅速な交代が行われているため、日本のエースのためにすぐに1つか2つのシートが空くかもしれない。さらに言えば、ホンダとアストンマーティンの提携も決定しており、彼がシルバーストーンに向かう日も近いかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ