角田裕毅 2023年F1戦歴:アルファタウリF1の3名のチームメイトを凌駕
角田裕毅は、2023年F1シーズンの対戦成績でスクーデリア・アルファタウリの3名のチームメイトを予選・決勝ともに上回った。

アルファタウリは2023年シーズンを最悪のマシンでスタートさせたが、シーズンを追うごとにアップデートを重ねて状況を好転させ、コンストラクターズランキングでハースとアルファロメオを引き離した。

とはいえ、8位という結果は残念なもので、2024年にはレッドブルの姉妹チームとしてさらなる活躍が期待される。以下はアルファタウリのシーズンレビューだ。

ベストフィニッシュ
ダニエル・リカルド(メキシコGP):7位
ザントフォールトで手を骨折して以来、復帰2戦目の週末となったメキシコGPで、リカルドはアルファタウリにとって今季最高位となる7位入賞を果たした。予選で衝撃の4位を獲得したリカルドは決勝でも7位に入り、ケビン・マグヌッセンのクラッシュで赤旗中断となったが、レース後は明るい気分だった。彼の観点からすれば、5位は達成可能だったかもしれない。

チームメイトの角田裕毅もサンパウロGPのスプリントで6位を獲得し、メキシコでも好成績を収めるべく順調に進んでおり、18番グリッドから順位を上げたが、マクラーレンのオスカル・ピアストリと接触して10位圏外に転落した。

角田裕毅 F1角田裕毅はデ・ブリースとともに開幕を迎え、その後リカルド、ローソンとともにシーズンを戦った。


予選直接対決
角田裕毅 16 - 2/1/3 デ・フリース/ローソン/リカルド
角田裕毅は2023年の予選対決で、デ・フリースを8-2、ローソンを4-1、リカルドを4-3とリードし、3人のチームメイトを相手にトップに立った。アブダビ最終戦では6番グリッドを獲得し、アルファタウリの進歩を証明した。

しかし、今シーズンチームの予選ベストリザルトを達成したのはリカルドであり、メキシコでは注目すべき4グリッドを獲得。また、ローソンは角田のミスをついてシンガポールでQ3進出を果たし、レッドブルのマックス・フェルスタッペンをノックアウトした。

決勝直接対決
角田裕毅 14 - 2/3/3 デ・フリース/ローソン/リカルド

決勝も同様の展開で、角田はバーレーンからイギリスまでの間にデ・フリーズを快勝し、その後ローソンとリカルドを抑えた。ラスト5戦で3ポイントフィニッシュを飾り、角田裕毅の権威は確固たるものとなった。

角田裕毅 スクーデリア・アルファタウリ終盤の追い上げでアルファタウリに今季最高のフィニッシュをもたらした角田裕毅。


最高の瞬間
上でも触れたように、角田裕毅の終盤のポイント獲得はチームにとってより価値のあるものだったが、リカルドがメキシコで見せた予選でのパフォーマンスは、驚きと手ごたえをもたらしただけでなく、彼自身の自信レベルにも大いに貢献した。

スリリングな最終局面でリカルドはポールポジションからコンマ2秒差まで迫り、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、カルロス・サインツ(フェラーリ)、フェルスタッペン(レッドブル)より遅いだけだった。 そして、より競争力のあるマシンに乗っていたドライバーたちを打ち負かした。

最悪の瞬間
リカルドはシーズン途中にF1に復帰したとき、トレードマークの笑顔でパドックを明るくしていたが、ハンガロリンクとスパ・フランコルシャンで心強い2週末を過ごした後、34歳のリカルドの復帰はプザントフォールトでのラクティスでのクラッシュによってストップしてしまった。

手を握りながらコックピットから這い出たリカルドの怪我は単なる打ち身ではないのではないかという懸念がすぐに広まり、中手骨骨折の診断により、痛ましいことに彼は5レースの間戦線離脱することになった。

今後
2024年のアルファタウリのトップは、フランツ・トストが18年間チーム代表を務めた後退任し、フェラーリからローラン・メキースが後任として到着し、元FIA F1エグゼクティブディレクターのピーター・バイエルがCEOとして運営を監督するため、すべてが変わることになる。

トストは引退を前にインタビューに応じ、長く指揮を執ってきた中で1つだけ目標を逃したことを嘆き、次のように説明した。「コンストラクターズ選手権で5位に入ることが目標だったが、この目標を達成することはできなかった」

2023年後半にアルファタウリがウィリアムズを7位まで追い詰めた勢いが、この冬に水泡に帰すことのないよう、チームのリブランディングと並行して新体制で挑むことになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / スクーデリア・アルファタウリ