角田裕毅 F1で初のリードラップも「気づいていなかった」
角田裕毅は、F1アブダビGPのレース中、自分がトップを走っていることに気づいていなかったと明かした。

好調な予選を経て6番グリッドからレースをスタートした角田裕毅は、フィールドの多くの選手と同様にミディアムタイヤを装着していた。しかし、角田は老朽化したタイヤで快適なドライビングを披露し、他のドライバーよりもスティントを伸ばした。

レースリーダーたちが最初のストップを行った後、角田は数周にわたってラップをリード。スクーデリア・アルファタウリのチーム代表であるフランツ・トストの最後のレースにチームにリードラップが記録された。

18周目から22周目までの4周をリードした角田裕毅は、2004年ヨーロッパGPでの佐藤琢磨に次いで日本人2人目となるラップリーダーとなった。

8位でレースを終えた角田裕毅は、1ストップ戦略で完走した数少ないドライバーの1人だった。

トップを走っていたにもかかわらず、角田裕毅はその時点では自分のポジションに気づいていなかったと明かした。

「全力を尽くしました」と角田裕毅はメディアに語った。「正直に言うと、自分が先頭に立っているとは思っていなかったし、とても驚いています」

「シーズン前半を振り返ってみても、集団のリードするなんてまったく考えてもいませんでした」

「つまり、大規模な大幅な改善であり、今年のほぼすべてのレースでアップグレードが行われましたが、これはクレイジーなことだし、それに値するものです」

「フランツに最大の贈り物(コンストラクターズチャンピオンシップ7位)をすることはできませんでしたが、すべてを捧げられたい、少なくとも彼への感謝として自分のパフォーマンスを示しすことができたと思います」

角田裕毅 F1 ラップリーダー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / F1アブダビGP / スクーデリア・アルファタウリ