角田裕毅 「アルファタウリF1でチームリーダーとしての自覚が芽生えた」
角田裕毅は、2023年F1シーズンの好調なスタートを切り、アルファタウリF1チーム内で「リーダーとしての自覚が芽生えた」と語った。

昨年末、角田裕毅のチームメイトだったピエール・ガスリーがアルピーヌF1チームに移籍したため、角田裕毅は2023年からニック・デ・フリースとコンビを組んでいる。

アルファタウリF1の2人のドライバーうち、デフリースの方が5歳年上ではあるが、デフリースは現在F1ルーキーキャンペーンに取り組んでおり、角田裕毅はトップドライバーとして3年目に突入している。

アルファタウリにとって厳しいシーズン序盤となったが、角田裕毅はコース上で復活を遂げ、大きな手応えを感じており、ガスリーが務めていたファエンツァのチームリーダーを任される自信があると認める。

今年はより大きなリーダーとしての責任を負ったように感じるかと質問された角田裕毅は「はい、間違いありません」と答えた。

「そうでなければならないと思っています。特に3年目ということで、ピエールがいなくなり、彼らは信頼できる人を求めています」

「そして、特にパフォーマンス上の問題を抱えている今、僕は新しい刺激を与えることができるような人間にならなければなりません」

「だから、少なくともサーキットでのパフォーマンスに関しては、できるだけ快適でありたいですし、『裕毅にどんなクルマを与えても、少なくとも彼は100%の力を発揮してくれることは分かっている』と思ってもらいたいですし、僕もそういう風に感じていたです」

「チームにはドライバーのパフォーマンスについて心配してほしくないです。特に2021年にピエールがいたときにはそんなことは起こらなかったと思います。よりリーダーシップを発揮できるようになったと感じています。よりリーダーらしくなってきたと感じています」

自発的なエラーに悩まされた不安定な2シーズンを経て、角田裕毅は2023年シーズンの初期段階において、現在のグリッドで最も印象的なドライバーの1人にまでステップアップした。

今年、角田裕毅は、難しい状況の中で、トリッキーなマシンで2度のポイント獲得に成功し、レースでは11位以上という素晴らしい安定感を示している。

また、新チームメイトのデ・フリースをすべてのレースで破り、5戦中4回予選で上回った角田裕毅は、マシンを最大限に活用し、安定した走りをすることが今年の目標のひとつであると語る。

「まず、特に3年目の今年は、昨シーズンやっていたことを続けなければならないとして、もし自分が望んでいるほど、あるいはやるべきほどの成績を収めていないとしても、自分にはそれができると分かっています」と角田裕毅は語る。

「昨年はどのレースでも『もっとできるはずだ』という思いがあり、予選でさえそういう気持ちでトライしていましが、特に3年目は何が起こるかわからないし、このままでは居場所がなくなってしまうという気持ちもあります。だから、自分にとってF1がどれだけ意味があるか、モータースポーツがどれだけ意味があるかを考えることができました」

角田裕毅 スクーデリア・アルファタウリ F1

今シーズン序盤の角田裕毅の調子の好転は心強いもので、退任するアルファタウリF1のチーム代表フランツ・トストは以前、角田裕毅は2年以内にレッドブルのシニアチームに昇格する準備ができていると宣言した。

角田裕毅は、求められればステップアップの準備はできていると考えてはいるが、現在のボスの話を軽く受け流し、現在の勢いを維持することに重点を置いていると語る。
「正直なところ、アルファタウリに今あるものに本当に焦点を当てています」と角田裕毅は語った。「まだまだ取り組むべきことがたくさんあると思います」

"もちろん、彼からの連絡は嬉しいし、特にポジティブなことが多いね。つまり、F1ドライバーである以上、トップチームから声がかかったら、常に、準備をしておかなければならないんだ。僕たちも準備しなければならない。結局は、毎レース、どれだけ自分の力を引き出せるか、ということだと思う。

「もちろん、彼から特にポジティブなことを聞けてうれしいです。つまり、F1ドライバーである以上、トップチームからの声がかかったら、いつでも準備ができていなければなりません。準備をしなければなりません。結局のところ、どのレースでも、どれだけ自分の力を引き出すことができるかということだと思います」

「準備はできていると感じていますが、同時に、まずは自分自身をもっと向上させる必要があります。そして、チームとして、また自分自身にとっても、今年の明確な目標が見えてきました。だから、過去3戦のようにこの勢いを維持、おそらくそれ以上に続けていくことが重要です」

「そしてまず、シーズンの終わりに彼を喜ばせたいと思っています。彼に感謝を伝えると同時に、間違いなく昨年と比べても確実に良い形でフィニッシュしたいと思っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / スクーデリア・アルファタウリ