角田裕毅 「ガスリーは“兄弟”でデ・フリースは“良い友達”」
スクーデリア・アルファタウリのF1ドライバーである角田裕毅は、元チームメイトのピエール・ガスリーや現在の相棒であるニック・デ・フリースとの関係を比較対照した。

22歳の角田裕毅は、2021年のF1バーレーンGPでスクーデリア・アルファタウリからF1デビューし、2シーズンの間にピエール・ガスリーと緊密な絆を築き上げた。

しかし、ガスリーは昨シーズン終了後にアルピーヌF1チームに移籍することを選択し、元フォーミュラEチャンピオンのデ・フリースが2023年にガスリーの後任として採用された。

「ニクとの相性はいい」と角田裕毅はBeyond The Gridポッドキャストの最新版で語った。

「彼がチームに与えるフィードバックには感心しています。彼は本当に具体的に、クルマに関する多くの情報を与えてくれます」

「彼から多くのことを学んでいるし、今も学んでいます」

角田裕毅は、ニック・デ・フリースとはスクーデリア・アルファタウリでコンビを組む前から友人だったと語る。

「僕たちは3年前からの友人です。雑誌でニックが多くのチャンピオンシップを獲得しているのを見ていたので、彼のことは知っていました」

角田裕毅 スクーデリア・アルファタウリ F1 ピエール・ガスリー

「最初に連絡を取ったのは、僕がF2でポールポジションを獲得したときでした。彼はインスタグラムに投稿し、おめでとうと言ってくれました。予想外でした」

"初めて会ったのはモナコ行きの飛行機の中でした。インスタグラムでは少し話していたけど(笑)、3年前のモナコまで直接話すことはありませんでした」

もちろん、で・フリースとの関係はまだ始まったばかりであり、ガスリーとの親密な関係と同じではなかったことを角田裕毅は認める。

「確かに違いますね。ピエールは兄弟のような存在で、本当にオープンでした」と角田裕毅は語る。

「ピエールといると、本当に、本当に安心するんですよね」

「ピエールとは、サーキットで会うと挨拶します。彼はミラノに住んでいるし、いつでもメールしたり、ご飯を食べに行くこともできます」

角田裕毅 スクーデリア・アルファタウリ F1 ニック・デ・フリース

「ニックとは今でも良い関係を築いています。お互いに冗談を言っています」

「兄弟のようとは言えませんが、彼は本当に良い友達です。一緒にランチを食べに行ったり、メルボルンを探検したりしました」

角田裕毅は、チームメイトとの間に緊張感がないのは喜ばしいことではあるが、だからといって、サーキットで激しい競争をしていないわけではないと語った。

「ヘルメットをかぶった瞬間から、僕たちはライバルです」と角田裕毅は語った。

「僕たちの間に緊張が生じる必要はないと思います。チームメイトが最も倒したいドライバーの一人であるというゾーンに自動的に入ることになります」

「いずれにせよ、ある意味でそういう心境になります。『ドライバーの友達』というより、普通の友だちになるほうがずっと簡単です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ピエール・ガスリー / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース