「角田裕毅はレッドブルF1の信頼に応えている」とF1関係者
角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)は、困難なルーキーF1シーズンの後、2022年に力強いパフォーマンスでレッドブルF1の彼への信頼に応えている。

角田裕毅は、イモラでトリッキーなコンディションでパフォーマンスを発揮し、評価の高いチームメイトであるピエール・ガスリーを上回る7位でフィニッシュした。レース後半ではケビン・マグヌッセンとセバスチャン・ベッテルを華麗にオーバーテイクしてみせた。

角田裕毅のこれまでの活躍は、コンストラクターズチャンピオンシップでスクーデリア・アルファタウリがハースF1チームに先んじるのに役立っている。

ヨーロッパのスポーツカーチャンピオンであるアレックス・ブランドルは、昨年からの角田裕毅の改善率に感銘を受けているとCrash.netに語った。

「彼はそれに取り組んでいるよね? 彼はまだコックピットで元気いっぱいだ」とアレックス・ブランドルは語った。

「彼がレースの後半にパスを作ったときのラジオメッセージ『Let’s go!』は、彼について本当に大好きだし、彼が成功するのを見たいと思っている」

「彼は車の中で人間味があるし、彼が本当に成功するのを見たいと思っている自分がいる。思い浮かぶ他のドライバーとは対照的でし、キャラクターに害を及ぼすことはない。実際、その環境では利益になるかもしれない。他のドライバーはマシーンだからね。裕毅は絶対にそうではない、それは彼について本当に気に入っているおところだ
。インシンデント減っているし、彼ら(レッドブル)は彼を信じている。パフォーマンスが戻ってきている」

アレックス・ブランドルは、レッドブルのドライバープログラムが歴史的に冷酷であったが、ヘルムート・マルコが角田裕毅に固執し、若い日本人ドライバーを「養い」続けることを期待している。

「昨年半ばまで事故を起こしていた段階があった。ガスリーがフィールドのトップでパフォーマンスし、表彰台、結果を出し、裕毅は事故を起こした場所しか見られないことがあった」

「人々は彼がまだそこにいるべきかを疑問視した。だが、彼ら(レッドブル)は彼を本当に信じ、彼らは今年を通して彼を維持した。私はプログラムがただ切り捨てるのではなく、育成のその方向に動くのを見たいので、彼がそれを実現できることを本当に望んでいる。

伝説的なF1コメンテーターのベン・エドワーズは、イモラでの角田裕毅の印象的なレースクラフトを称賛した。

「彼が今年行っているいくつかのことに感銘を受けている」とベン・エドワーズは語った。

「昨年、彼は力強くスタートし、その後少し落ち込んだことを我々は知っている。いくつかのミスがあった。去年のイモラの予選ではあのクラッシュがあった」

「今回、彼はそれをうまくまとめている。私が彼がレースをしているのを見ると、良いレースクラフトある。彼は自分の周りに車があるときを知っている。昨日のレースでもそうだった…彼は並ぼうとして、非常に気づいていた。彼のレースの気づきはとても良かった」

角田裕毅 スクーデリア・アルファタウリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / レッドブル・レーシング / アルピーヌF1チーム