角田裕毅、ソーシャルメディアでのファンのサポートに感謝 / F1メキシコGP
アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は、F1メキシコGPの予選後にソーシャルメディアでファンが自分をサポートしてくれたと聞いて喜んだ。

レッドブルF1陣営は、マックス・フェルスタッペンが3番手、セルジオ・ペレスが4番手となり、メルセデスF1にフロントロー独占を許した予選後、角田裕毅を戦犯として非難した。

角田裕毅は、セルジオ・ペレスが迫ってたため、進路を譲るためにコース外に出たが、乱気流に入ってしまったペレスはコースアウト。後続のマックス・フェルスタッペンは、埃がまったのを見て、二人が事故を起こしたと勘違いしてバックオフしていた。

セルジオ・ペレスは角田裕毅が『邪魔をした』と語り、マックス・フェルスタッペンは『常識のない馬鹿』と呼び、クリスチャン・ホーナーはレッドブルのドライバーが『Tsunoda’d(ツノダされた』という造語を使って非難した。

しかし、ファンは、レッドブル陣営の角田裕毅に対する批判は不公平であり、余計な言葉だと擁護。実際、角田裕毅自身もレッドブルから不当に批判されていると感じていたが、母国グランプリのセルジオ・ペレスの予選を駄目にしてしまっていたため、ソーシャルメディアの反応を見るのが怖かったと語る。

角田裕毅は、ファンの反応について「客の反応を予想していたので、実はあまりソーシャルメディアは見ていませんでした」とコメント。

「でも、ナショナルドライバーのラップを台無しにしたのに、それを聞けてうれしいです」

「土曜日に言ったように、あそこに行くしかありませんでした。彼の邪魔をしないように最善を尽くしました。しょうがないことですどけど」

「でも、多くのファンが僕の味方だったと聞いてうれしいです」

アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストも角田裕毅をしっかりと擁護していた。

「我々は無線で裕毅にレッドブルが来ていると伝えた。彼は彼らを邪魔したくなかったし、コースを外れた」

「ペレスは裕毅についていった。裕毅の過失ではなかった」

逆にソーシャルメディアの反応はレッドブルF1のチーム代表に向けられたが、自分の発言を擁護している。

「検討する機会があった。裕毅に公平を期すと、彼はもっと多くの情報を与えられれば、もう少し助けられたかもしれないと思う」とクリスチャン・ホーナーは述べた。

「特に彼はチームメイトにトウを与えるためだけにそこにいたので、結果は残念だった」

「言われていることの文脈を見れば、残念ながら、特定の行を選んでそれを悪用する習慣があることがソーシャルメディアの問題だと思う」

「それでも、それができることが重要だ…ドライバーのパフォーマンスについてコメントできないとしたら、かなり退屈な世界になるだろう」

残念ながら、角田裕毅は、決勝でオープニングラップでのクラッシュによってリタイアし、自分に何ができるかを示すことができなかった。

「オコンは挟まれて逃げ場がなかったと思うし、フロントタイヤとリアタイヤが触れてしまいました」と角田裕毅は語った。

「本当にフラストレーションを感じています。今週末は全体的にペースがとても良かったので残念です。このレースでポイントを獲得するペースがあったと思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ホンダF1 / F1メキシコGP / スクーデリア・アルファタウリ