元ルノーF1チーム代表のアビテブール、ヒョンデのWRCチーム代表に就任
ヒョンデ・モータースポーツは、元ルノーF1チームの代表であるシリル・アビテブールを、WRC(世界ラリー選手権)およびカスタマーレーシングプログラムのチーム代表に任命したことを発表した。

2021年12月にアンドレア・アダモが去った後、シリル・アビテブールは、ヒョンデのモータースポーツプロジェクトを率いる有力候補として浮上していた。

シリル・アビテブールは、アンドレア・アダモの退任後にパワートレインのボスから副チームディレクターに昇格したジュリアン・モンセの後を継いで、ヒョンデのWRCとカスタマープログラムを率いることになる。

45歳のシリル・アビテブールは、2012年から2014年までケータハムF1チームを率い、その後、キャリアをスタートさせたルノーF1チームに復帰。2017年からチーム代表を務め、2021年にチームがアルピーヌF1チームにブランド変更される前に別れを告げた。

F1チームを離れて以来、シリル・アビテブールは、F2とF3にパワーユニットを供給するエンジンビルダーのメカクロームのモータースポーツアドバイザーの役割を担ってきた。

ヒョンデでのこの新しい役割により、シリル・アビテブールは、自身のポートフォリオを初めてラリーに拡大することになる。

「2023年からチーム代表としてヒョンデ・モータースポーツに加わる機会を楽しんでいる」とシリル・アビテブールは語った。

「ヒョンデ・ブランドは、モータースポーツでは他の活動と同じように慎重にリーダーシップを構築している

「チームが強力な競技者であることがすでに証明されているWRCとカスタマーレーシングプログラムを管理し、その一部になる可能性に興奮している」

「ラリーコミュニティに没頭し、この素晴らしいスポーツについてもっと知ることを楽しみにしている」

「ヒョンデは、この役割へのスムーズな移行を実現するために私を全面的にサポートしてくれた。始めるのが待ちきれない」

この発表はまた、昨年、ヒョンデを1つのキャンペーンでこれまでに獲得した最多記録となる5回のWRC優勝に導いたジュリアン・モンセが、同社に残ることを確認した。チームのプレスリリースによると、ジュリアン・モンセは「ヒョンデ・モータースポーツの将来のテクノロジーに関連する」新しい役割を担うことになる。

ヒョンデ・モータースポーツのプレジデントであるショーン・キムは「シリルのF1での経験は、WRCでのタイトルを目指して集中的な戦いを開始し、カスタマー レーシング チームをサポートするために、成長と改善のための新たな機会を探っている我々に役立つだろう」

「我々は、彼が環境を発見し、やがてチームプリンシパルの役割を彼自身のものにするために意図的に彼に落ち着く時間を与えていく」

「昨シーズン、決意を持って代理を務めたジュリアン・モンセに感謝の意を表したい。 彼の指導の下、我々は5勝を挙げ、今年の後半戦で勢いをつけた」

「ヒュンダイ・モータースポーツの技術者は、シリルとともに、ヒュンダイ・モーター・カンパニーのグローバルR&Dと緊密に協力することで、将来的により強力で明確なリーダーシップを発揮することに疑いの余地はない」

シリル・アビテブールのヒョンデのWRCチーム代表としての最初の競技会は、来週のモンテカルロでのWRCシーズン開幕戦となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権) / ルノーF1チーム