WRC
WRC(世界ラリー選手権)は、コフズ・ハーバーの山火事の影響により、最終戦ラリー・オーストラリアをキャンセルすることを決定したと Autosport が報じた。主催者からの公式発表はまだだが、間もなくリリースされるという。

Autosport によると、ラリー関係者からのFIAおよびWRCプロモーターへのキャンセルを宣言する電子メールの確認を見ており、コースウェインケニーの事務員からのスポーツの決定に伴う公告が準備されているという。

今年のWRCの最終ラウンドの主催者は、イベントを引き続き開催することを期待して、月曜日に修正され大幅に短縮されたルートの計画をまとめたが、キャンセルの決定は火曜日の朝に行われた。

WRCの利害関係者は火曜日の午後にオプションについて議論する予定だったが、火災状況の悪化により決定は避けられなかった。

どのチームからも正式なコメントはないが、Autosport は全チームから承認があったとしている。火事が地域の避難と旅行制限につながる火災にもかかわらず、火曜日にラリー続行が議論されたことでエントラントの間で怒りが高まっていた。

キャンセルの決定によって、ヒュンダイがメーカーのチャンピオンシップを初めて獲得することを意味する。ラリー・スペイン終了後、ヒュンダイはトヨタに18ポイント差のリードを築いている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権)