F1 ウィリアムズF1 2018年のF1世界選手権
ウィリアムズは、2018年F1マシン『FW41』で上位勢とのギャップを大幅に縮めることを目標としている。

ウィリアムズは15日(木)、ロンドンで新車発表会を実施。新車『FW41』は過去数年とは空力コンセプトを大きく変更し、一目でこれまでとの違いが分るマシンに仕上がっている。

FW41は昨年3月に最高技術責任者としてチームに加入したパディ・ロウ、そしてチーフデザイナーとして加入したエド・ウッドが初めから開発に関与する最初のF1マシンとなる。

しかし、パディ・ロウは、これはまだウィリアムズが達成しようとしている段階的なステップにひとつに過ぎないと語る。

「昨年、我々のラップタイムは上位勢から2秒ほど遅かった。我々はそれを大幅に縮めたいと思っている」とパディ・ロウはコメント。

「我々は段階的な変化を目指しており、このクルマがそれを強く支えてくれることを願っている」

ウィリアムズ FW41には、空力レギュレーションが大幅に変更になった昨年にフェラーリなどが採用した革命的なバージボードの処理が施されている。

「2017年レギュレーションはバージボードのエリアに新たな自由をもたらしたし、2017年はそのエリアに新しいデバイスが増加したのを目にした」とパディ・ロウは説明する。

「そのプロセスはまださらに続いている。クルマを近くで見れば、我々がそのエリアをさらに開発したことがわかるはずだ。ライバルのクルマにも同じようなものを目にすると予想している。昨年のこの新しいレギュレーションでまだ十分に活用されていない最大の機会だ」

2018年のF1レギュレーションでは、新たにコックピット保護デバイス『Halo』が導入され、昨年不評だったシャークフィンとTウィングのエリアは開発が規制されている。

レギュレーションの変更は、クルマの後部の空力面の設計にも大きな影響を与えているとパディ・ロウは語る。

「Tウイングは違法だが、まだ我々が“ギアボックスウイング”と呼ぶものが残っている。それは我々が昨年クルマに最初に搭載したものだ。低い位置のTウイングのようなものであり、我々はそれを継続している。今後、他のクルマの多くもこのスペースにあのようなウイングを搭載してくると想像している」

「また似たようなエリアでは我々が“モンキシート”と呼んでいたウイングも失われた。それが違法となったのは興味深い部分だ。2010、2011、2012にあったエキゾースト・ブローウィングの大きなエリアだったからだ。実際、クルマに関してエキサイティングな期間だった。興味深いことに新しい能力として2017年に再び登場した。モンキーシート・ウィングは来年まだその効果を削減するために禁止になった」

ウィリアムズは、2年連続でコンストラクターズ選手権を5位でフィニッシュ。ルノーに26ポイント差をつけたものの、獲得ポイントは83ポイントと前年から55ポイント減少。4位のフォース・インディアには104ポイント差をつけられた。

2018年、ウィリアムズはランス・ストロール、セルゲイ・シロトキンというチーム史上最年少ペアでシーズンを戦う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング