ウィリアムズF1 序盤戦の複数回のクラッシュによる損害は約3億円
ウィリアムズ・レーシングは、2024年F1シーズンの序盤戦で莫大な損害への対応を余儀なくされている。The Raceによると、ウィリアムズの総費用は200万ドル(約3億円)を超えるという。それは予算上限から出さなければならない支出だ。

2024年の各チームの予算は1億3,500万ドル(約204億円)。その中からウィリアムズとライバルたちは、マシンのすべてのパーツ、マシンを走らせるために必要なすべてのもの、チームの人員、ガレージ、スペア用品などを支払わなければならない。

ウィリアムズ・レーシングがシーズン開幕から4戦にわたって被った3度の大クラッシュは大きな損害となるだろう。

オーストラリアGPでのアレックス・アルボンのクラッシュは、スペアシャシーがなかったために最も目立った。ウィリアムズはチームメイトのローガン・サージェントを欠場させ、アルボンにマシンをドライブさせた。

そして日本GPでは、サージェントがプラクティスでクラッシュし、決勝ではアルボンがダニエル・リカルドとの接触事故でクラッシュして1周目にリタイアした。

アルボンのマシンのシャシーはイギリスの本社に戻され、2週間後に第5戦が行われる中国に輸送される。

ウィリアムズはシャシーを2台しか保有していない。スペアの生産は、今シーズンのダメージのために遅れている。

ウィリアムズ・レーシング

チーム代表のジェームス・ボウルズは、多くの重要なパーツが破壊されたことを認めた。

「そういったパーツをリサイクルできればいいんだがね。だが、ノーだ。ほとんどが駄目になった」

大破したアルボンのマシンについては「右フロントにまた少しダメージがあるようだ」と説明した。

「まったくの偶然の一致だ。私には修理が可能なように見える。しかし、それは撮影された画像によるものだ」

「この2週間は大変だった。どんなチームであっても、3度も大きなアクシデントに見舞われ、マシンに搭載されているすべてのエキップメントが壊れてしまうというのは、非常に大きなことだ」

「シーズンを通してなら対処できるが、ほんの数レースでそれを達成するのは困難だ。その影響は皆さんの予想通りだろう」

「バックグラウンドでできる限り急いでスペアを作っているが、最終的にはパフォーマンスに影響する」

「それほど多くのアップデートを投入することはできない。残念ながら、マシンに搭載されていたアップデートは壊れてしまったので、ストックをバックアップして再び走り始める必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング