ウィリアムズF1 アルボンのシャシーを修理のために泣く泣く英国に輸送
ウィリアムズ・レーシングは、2024年F1第4戦日本GPのオープニングラップでクラッシュしてしまったアレックス・アルボンのシャシーを修理のためイギリスのファクトリーに輸送せざるを得なくなった。

ダニエル・リカルドのRBと接触した後、アルボンのマシンはタイヤウォールの側に潜り込み、シャシーは右フロントにダメージを負った。

ウィリアムズは、マイアミGPまでスペアシャシーが完成しないが、なんとか修理して次戦中国GPに向けて上海に輸送できると確信している。

これはチームがこの2週間で経験した3度目の大きな事故となった。オーストラリアではアルボンがFP1でクラッシュし、チームメイトのローガン・サージェントのシャシーを引き継がなければならず、ローガン・サージェントはガレージからレースを見守ることになった。

鈴鹿ではサージェントがFP1で事故を起こし、シャシーは無傷だったが、ギアボックスの亀裂などさらに高額な損害が発生し、グローブの生産リソースが吸い取られることになった。

ウィリアムズのチーム代表のジェームス・ボーレスは金曜日、鈴鹿で、チームにはまだ中国ではスペアのタブがないことを認めた。

「今のところ、3台目のシャシーはマイアミまで手元にない」とボウルズは語る。

「シャシーに関しては、組織内にあるすべてのリソースを投入した場合、フリーザーからシャシーを完成させ、実際にマシンを組み立てるまでに8~10週間はかかる」

「そして、それは3台目のシャーシに到達するまでの話だ。最初のシャシーはプロセスに慣れるまでもっと時間がかかる」

「当然、我々は組織全体でそれに取り組んでいるわけではなく、スペアやアップデートにも同時に取り組み、スループットの向上に努めている」

「我々の場合、3台のシャシーがない状態でここにいるつもりはなかった。シーズン序盤に3台を用意するつもりだった」

「これはシステム内の過負荷、このクルマの複雑さ、そして我々が乗り越えようとした努力の結果だ」

「複雑さという点では膨大だ。シャシーは何千、何万もの部品で構成されており、それを同時にひとつにまとめなければならない」

アルボンは、鈴鹿の事故が起きている間、それがもたらす潜在的な影響について考えていたことを認め、それは「まさに必要のないものだった」と述べた。

スチュワードは典型的なファーストラップのインシデントとみなし、リカルドとアルボンに対しては何も措置は取られなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1中国GP / F1日本GP / アレクサンダー・アルボン