ウィリアムズF1代表 「サージェント車両はシャシー以外はほとんど損傷」
ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表を務めるジェームス・ボウルズによると、2024年第4戦日本GPのFP1で激しくクラッシュしてしまったローガン・サージェントのFW46シャシーは無事だったという。

ウィリアムズにはまだスペアシャシーがなく、鈴鹿サーキットでサージェントが使用しているシャシーはメルボルンでアレックス・アルボンがクラッシュしてしまい、その後修理されたものだ。

サージェントは高速のダンロップカーブで右ホイールを芝生につけてコントロールを失い、マシンの両端でバリアに激突した。このアクシデントとダメージのため、チームはFP2に間に合うようにマシンを修復する時間がなく、サージェントはセッションをすべて欠席した。

被害の程度について質問されたボウルズは「かなり重大だ」と語った。 「幸いなことにシャシーは大丈夫だが、それ以外はほとんどダメだと思う。サスペンションは全部ダメだし、ギアボックスもひび割れてるし、ダメージは大きい」

「難しいだろうね。クルマを再び走らせるために最大限の努力をするのは言うまでもないが、ダメージは広範囲に及んでいる。しばらく時間がかかるだろう」

サージェントのミスについては「あそこは丘の頂上で、彼はコース上での自分のポジションを確認するのに苦労した。根本的に、彼は自分がどこにいるのか、アウト側の芝生がどこにあるのかよくわかっていなかったようだ。それで芝生にホイールをはみ出した」と説明。

ボウルズは、サージェントがメルボルンでアルボンにマシンを渡さざるを得なくなったことでプレッシャーを感じていたのではないかという見方を否定した。


「私はここ数週間、ずっと彼と話をしてきた。この時点ではドライバーに寄り添わなければならない。彼らには何の落ち度もないのに、非常に難しい状況を与えてしまった」

「しかし、彼は今週も昨晩も、私が午後9時から10時ごろに彼に電話したとき、正直言ってとても良い精神状態だった。ただ、自分がシートにふさわしいことを世間に証明しようという意図ではなく、物事に対する普段通りのアプローチだった」

「ここで目にしたのは、限界に挑戦したためにドライバーがミスをしたということではない。これはまったく異なるタイプのミスで、クルマの能力の限界に達していなかったので、誰が見てもイライラするミスだった」

「もっとターンのポテンシャルがあったが、彼はクルマがコース上のどこにあるのか、自分が予想していた位置と比べてわからなかった」

「だから、メルボルンでドライブしていなかった人の反応を見ているのではなく、いつでも起こりうる状況を見ているのだと思う」


ボウルズによると、ウィリアムズは次戦中国GPでもスペアを欠くことになるという。

「今のところ、3台目のシャシーはマイアミまで手元にない」とボウルズは語る。

「シャシーに関しては、組織内にあるすべてのリソースを投入した場合、フリーザーからシャシーを完成させ、実際にマシンを組み立てるまでに8~10週間はかかる」

「そして、それは3台目のシャーシに到達するまでの話だ。最初のシャシーはプロセスに慣れるまでもっと時間がかかる」

「当然、我々は組織全体でそれに取り組んでいるわけではなく、スペアやアップデートにも同時に取り組み、スループットの向上に努めている」

「我々の場合、3台のシャシーがない状態でここにいるつもりはなかった。シーズン序盤に3台を用意するつもりだった」

「これはシステム内の過負荷、このクルマの複雑さ、そして我々が乗り越えようとした努力の結果だ」

「複雑さという点では膨大だ。シャシーは何千、何万もの部品で構成されており、それを同時にひとつにまとめなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1日本GP / ローガン・サージェント