ウィリアムズF1代表、アルピーヌの“100レース計画”を酷評 「全く無意味」
ウィリアムズ・レーシングのチーム代表であるジェームス・ボウルズは、アルピーヌF1チームと彼らのF1栄光のための“100レース計画”が話題となる中、そのような計画は「まったく無意味」であると酷評した。

アルピーヌの100レース計画がスタートしてからわずか34レース。前身であるルノーのような高みに戻ろうとしていたチームから上層部の驚きの大変革が発表された。

ローラン・ロッシがアルピーヌのCEOを退任してからわずか数週間後、チーム代表のオトマー・サフナウアーとスポーツ・ディレクターのアラン・パーメインがベルギーGPのレースウイーク中に解任された。また、パット・フライもアルピーヌF1チームのチーフテクニカルオフィサーの職を離れ、ウィリアムズで同職に就くことを発表された。
パット・フライは、ウィリアムズの挑戦のためにメルセデスの戦略責任者の職を辞したチーム代表のジェームス・ボウルズと連携することになる。

そこでボウルズは、アルピーヌよりも間違いなくさらに低い位置にいたチームを引き上げ、ウィリアムズを勝利に導くことも任されている。

しかし、それを実現する過程で、時間に依存する制限を設定することには何の価値もないとボウルズは考えている。

「ここに来るために面接を受けたとき、私は彼らにどれくらいの時間がかかるか、そしてそれは長い時間だということを明確に伝えた」とボウルズはMotorsportに語った。
「それは今も変わっていない。パットが加入したときもそうだった。パットは『しばらく時間がかかる』とはっきり言っていた。私は『私もわかっているし、理事会も分かっている』と答えた」

「つまり、賢明なことを提示しなければならないが、3年以上先のことを提示するとなると、それはまさに未知の世界となる。5年先なら間違いなく、10年先なら100パーセントだ」

「5年後に3位になるという目標を立てるのは、正直言って正しい方向ではない。なぜなら、それはまったく無意味なことだからだ」

「それよりも重要なのは、時間内にその目標に向けて導く構造とシステムがあることを示すことだ」

「もっと提示できるのは、その道筋をどのように軌道に乗せるか、その行程で我々が求めている重要なマイルストーンは何かということだ」

ウィリアムズ・レーシング F1ジェームス・ボウルス(ウィリアムズ・レーシング チーム代表)

ジェース・ボウルズは、彼が挙げたマイルストーンのいくつかを明らかにした。FW45の開発プログラムが効率的であることが証明され、アレックス・アルボンがカナダGPで新たにアップグレードされたマシンをドライブしてチームでの最高成績となる7位入賞を果たしている。

「今年のひとつは、マシンにパフォーマンスを与え、それを効果的に使うことができることを実証できたことだ」とボウルズは続けた。

「来年は、そのパッケージの上に、冬を通して実証可能なものを積み上げていくことになる」

"私たちはバックグラウンドで他の100ほどのことをやる予定だ。そうやってグリッドを上げていく」

「そのために私が気をつけているのは、私たちが実証していることや約束していることが、管理された現実と一致していることを確認することだ」

そして、現実から乖離し始めたら『ここが我々の現在地であり、ここが前進する必要がある場所だ』というところに戻さなければならない。そして、それは最初から起こったことだ」

現在、ウィリアムズは、2023年コンストラクターズチャンピオンシップの順位でハースF1チームと同じ11ポイントを獲得して7位に位置している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / アルピーヌF1チーム