ウィリアムズF1、アレクサンダー・アルボンの活躍でランキング7位に浮上
ウィリアムズ・レーシングは、F1イギリスGPでのアレクサンダー・アルボンの活躍によってコンストラクターズ選手権でランキング7位に浮上した。

カナダGPでアップグレードを投入して以降、アルボンは3戦連続でQ3進出を果たしており、800戦を祝う特別なカラーリングと新しいフロントウイングが投入されたイギリスGPでは、フェラーリの2台を抑えて8位でフィニッシュ。4ポイントを加点した。

その結果、ランキング9位でシルバーストンに到着したウィリアムズは、獲得ポイントが11ポイントでハースF1チームと並び、上位フィニッシュで上回ってランキング7位に浮上。最下位争いを脱出。現状ではそのすべてのポイントをアルボンが一人で獲得している。

ウィリアムズにとって明るい話題は、前戦オーストリアでアップデートが投入されたルーキーのローガン・サージェントも競争力を高めていることであり、実際、イギリスでは11位フィニッシュと初ポイント獲得に近づいた。

ウィリアムズ・レーシングの車両パフォーマンス責任者を務めるデイブ・ロブソンは「今日はクルマがうまく機能し、ドライバーも二人とも素晴らしかった」とイギリスGPの決勝を振り返った。

「アレックスは攻撃と防御において優れたスキルを示し、タイヤマネジメントも非常にうまく行った。ローガンもレース巧者ぶりを発揮し、オーストリアでのレースをさらに発展させて素晴らしいパフォーマンスを披露した。彼にとって11位で終わったのは悔しいが、F1選手権初ポイント獲得はどんどん近づいている」

「サーキットの西側でにわか雨が降り、数滴の雨と強風が吹いたため、レースのスタートは難しいものとなった。この期間中のドライビングは困難であり、タイヤデグラデーションが進んでいたように見えました。しかし、天候が落ち着くと、良いペースを示し、実際のタイヤデグラデーションを測定することができた」

「ピレリは非常によく持ちこたえ、ソフトタイヤとミディアムタイヤを使用した1ストップレースが可能だった。セーフティカーはこの戦略の競争力をさらに高め、最後のスティントでハードタイヤを回避することを選択したドライバーを助けた」

「これにより、アレックスは(カルロス)サインツに見事なパスを成功させ、素晴らしい8位を獲得した。最終ラップでの特徴的な防御的なドライビングにより、攻撃的な(シャルル)ルクレールに対して順位を維持した」

「チームは車両に効果的なアップグレード パッケージを提供するために非常に熱心に取り組んできた。そのパッケージの最初のパーツがカナダに到着し、新しいフロントウイングが今週末アレックスのマシンでデビューした。最近のイベントで我々が獲得したポイントは、その努力とノウハウの証だ」

ウィリアムズ・レーシング F1実際に800戦を迎えるハンガリーGPでも特別カラーリングを継続。

アレクサンダー・アルボン(8位)
「素晴らしい週末だった。マシンの速さを考えると、今週の8位は今週末の全セッションの中で最悪のポジションだ。フェルナンド(アロンソ)とチェコ(ペレス)が後ろにいたので、レースはもう少し難しくなると予想していた。スタートではグリップがあまりなくて少し苦労した。レースのリズムに乗ってからは大丈夫だったし、マシンのフィーリングもかなり良かった。セーフティカーは完璧なタイミングで出てきた。フェラーリ勢はハードコンパウンドだったし、カルロス(サインツ)を抜くことができた。トリッキーなレースだった。フェルナンドよりペースが良かったのはちょっと驚きだったけど、最後はシャルル(ルクレール)がかなり早く迫ってきた。片目で前を、片目で後ろを見るようなレースで、ちょっとしたドッグファイトになった。あのレースがもう1周続いてほしかったとは思わない。ダウンフォースが少なくて全開走行が多いトラックではがすべてだったのは明らかだ。また、トラックが涼しかったことも重要で、今日はレース終盤に路面温度が下がって競争力が高まった。コンストラクターズ選手権ではハースと並んで7位につけている。ポイントは常に獲得できるわけではないので、ポイントを獲得できる数少ないレースでそれを確実に生かす必要がある」

ローガン・サージェント(11位)
「ここ2週間の成績には満足している。進歩は順調だし、より快適に走れるようになってきていると感じている。クルマに必要なドライビングができるようになってきた。すべてが自分のものになってきている。チームは僕をサポートし、プッシュし、できる限り助けようとしてくれている。今日は素晴らしいマシンで、ペースだけでなくマシンのパフォーマンスという点でも、今シーズン最高のレースだった。ピットインした1周後にセーフティカーが出たのは少し不運だった。それでもいい一日だったし、アレックスがチームのためにポイントを獲得したことは素晴らしいことで、僕たちが戦えるマシンを持っていることを示している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1イギリスGP