ウィリアムズF1、ポルシェの約720億円の株式買収提案を拒否との報道
F1チームは、たとえグリッド最下位のウィリアムズ・レーシングであっても、それぞれ少なくとも10億ドル(約1440億円)の価値があると伝えられている。

月曜日、ルノー傘下のアルピーヌF1チームは、ヴィリー(フランス)のエンジン本社を除くエンストンを拠点とするチームの24パーセントを2億ユーロで売却したことを確認した。

「今回の投資により、アルピーヌ・レーシング社の取引額は約9億ドル(約1294億円)になる」とルノーは声明で認め、投資家の1人がハリウッド俳優のライアン・レイノルズであると説明した。

この評価額は、F1のステファノ・ドメニカリCEO(最高経営責任者)が、他のチームが買い手候補から「ほぼ数十億ドル」のオファーを断っていると主張していることと一致しているようだ。

Auto Motor und Sportのジャーナリストであるトビアス・グルーナーは「ここ数カ月で株式購入の申し出が3件あり、それが実現すれば各レーシングチームの評価額は10億ドルを超えるはずだった」と述べた。

「3つとも拒否されました。」

グルーナーによれば、そのうちのひとつはウィリアムズで、オックスフォードシャーに本拠を置くこのチームは、ポルシェから50%の株式取得に5億ドル(約720億円)を提示されたと伝えられている。

その前に、「ポルシェはレッドブルとの提携を懸命に試みた」とリバティ・メディアCEOのグレッグ・マフェイは認めている。

F1への新規参入希望者も門を叩いており、このスポーツの承認を望んでいる最新の申請者はイギリスのF2とF3のチームであるハイテックであることが確認されている。

また月曜日には、カザフスタンの億万長者ウラジミール・キムが、ニキータ・マゼピンとその父ドミトリーの支援で運営されていたチームの株式25%を購入したことが発表された。

ハイテックはまた、このチームが「2026年シーズンからのF1参戦」を正式に申請したことも確認した。

ハイテックは、クレイグ・ポロックのフォーミュラ・イコール、Lky Sunz(ラッキー・サンズ)と改名された旧パンテーラ・アジアのプロジェクト、トレバー・カーリンのプロジェクトなど、2026年の11番目または12番目のF1グリッドを目指しているほかのプロジェクトに加わる。

f1-insider.com の特派員マイケル・ツァイトラーは、「少なくとももう1つのプロジェクトも申請したと言われている」と報じている。

「F1チームは、プロジェクト21が従業員を引き抜いていることを確認しているが、そのプロジェクトの背後にいる人物はまだまったく不明だ」

さらに、ムンバイ・ファルコンズと呼ばれるインドのプロジェクトも億万長者の後ろ盾を得てF1に興味を持っていると言われており、カンポスと香港の億万長者カルビン・ローもFIAの入札プロセスに関係している。

F1の元最高責任者バーニー・エクレストンが依然として非常に批判的であるにもかかわらず、F1が現在、商業権所有者であるリバティ・メディアのアメリカ的経営スタイルのもとで活況を呈していることは明らかだ。

「F1のマーケティング担当者はアメリカ市場だけに固執している」と92歳のエクレストンはミュンヘンのメディア『Merkur』と『tz』に語った。

例えば、マイアミでのドライバープレゼンテーションは「メジャーなセレモニーというよりはアカデミー賞の授賞式のようだった」と語った。

「しかし、サッカーとは異なり、F1のルーツはヨーロッパにある」とエクレストンは主張し、マイアミでの出来事について「笑っていいのか、泣いていいのかわからなかった」と語った。

「あれはジョークだ。彼らはアメリカのサポーターのために、ルーツを燃やす危険を冒してでも、必死に何でもしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ポルシェ