ウィリアムズF1 「ポイントに繋がらなかったがクルマは非常にうまく機能」
ウィリアムズ・レーシングは、2023年F1オーストラリアGPで、ローガン・サージェント、アレクサンダー・アルボンともにリタイアでレースを終えた。

アルボンはスタートで順位を上げ、6番手から好レースを展開するかに見えた。しかし、序盤にリアを失ってスピンオフし、セーフティカーが導入され、さらにコース上の砂利のために赤旗が提示された。

サージェントは後方で懸命に走行していたが、この赤旗で再スタートを余儀なくされることになり、戦況は芳しくなかった。2回目の再スタートで、アルファタウリの角田裕毅の後ろに接触し、グラベルに飛ばされてレースから脱落してしまった。

デイブ・ロブソン(車両パフォーマンス責任者)
「素晴らしいレースだったが、最終的にはチャンスを逃してしまった。アレックスは、予選で見せた素晴らしい走りをベースに、スタートでさらにポジションを上げ、トップ10フィニッシュを狙える位置につけていた。しかし、第5コーナーで高速走行中に縁石に接触して小さな衝撃を受け、タイヤの温度が急上昇したため、次のコーナーでマシンを失うことになった。ローガンとは別の作戦で臨んだが、序盤に赤旗がそれを無効にした。異常なレース展開から利益を得ることができなかった。メルボルンでは、自分たちの良いペースを生かし、ポイントにつなげることができなかったことに悔しさを感じている。しかし、今週末はクルマがとてもよく動いてくれたので、数週間後のバクーから始まる今後のレースでも同じようなポジションにいることができるとチーム全体が胸をなでおろしている」

ローガン・サージェント ウィリアムズ・レーシング F1 オーストラリアGP

ローガン・サージェント(DNF)
「レースは全体的に思うようにいかず、本当にトリッキーな一日だった。最初のセーフティカーでピットインしてミディアムタイヤに履き替えたけど、今日はそのタイヤが合わなかったようで、本当に苦戦した。ハードタイヤに履き替えてからはペースも悪くなかったので、あのような結果になったのは残念だ。今日は何度かチャンスを作ろうとしたけど、それがうまくいかなかった。今日は多くのことを学んだので、この学びを今後に活かしていきたい」

アレクサンダー・アルボン ウィリアムズ・レーシング F1 オーストラリアGP

アレクサンダー・アルボン(DNF)
「まだデータを見ているところだけど、コーナー自体には何も異常はなかった。マシンのコントロールを失ったとき、前のラップよりも遅く走っていた。前のコーナーでワイドになり、タイヤの温度が急上昇してグリップを失い、次のコーナーで少し熱くなったので、それが原因だと思うけど、調べてみる必要がある。アクシデントが多く、今週末はポイントを獲得できるチャンスだったので、チームにはとても申し訳なく思っている。今日は素晴らしいクルマで、本当に強かったので、残念だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1オーストラリアGP / アレクサンダー・アルボン / ローガン・サージェント