ウィリアムズF1 「ポイントを獲得する良いチャンスを逃した」
ウィリアムズ・レーシングは、2023年F1サウジアラビアGPの決勝で、ローガン・サージェントが16位、アレックス・アルボンはリタイアでレースを終えた。

アルボンはリタイアした2台のうち1台で、ブレーキが故障してピットに戻らなければならなかった。アルボンはピットレーンに入るために、スピードを落としてコースを1周余分に走らなければならなかったが、この問題をうまく処理して無事にガレージに戻ることができた。その後、サージャントが12位を走行していたが、終盤にデ・ブリースとサージャントに抜かれた。

それにより、サージェントはチームの旗を掲げることになり、大半を12番手で走行していたが、最後の数周で仲間のルーキーであるニック・デ・フリースとオスカー・ピアストリに抜かれた。

デイブ・ロブソン(車両パフォーマンス責任者)
「今日はペースが良かったし、アレックスはトップ10でフィニッシュする可能性が十分にあった。しかし、残念ながらメカニカルブレーキシステムの問題でリタイアを余儀なくされた。この問題は次のレースまでに調査し、解決する予定だ。金曜日の夕方、こことグローブで、レースに向けてマシンを準備するために多くの良い仕事がなされたのだけに残念だった。ローガンのレースはセーフティーカーによって妥協を強いられ、ミディアムタイヤでの長いスティントと、接近したマシングループに対するディフェンシブなレースを強いられることになった。彼は最終的に速い車にいくつかポジションを失ったが、2回目のF1レースで良いパフォーマンスを発揮した。この週末から多くのポジティブなことを得ることができたが、同時に、さらにポイントを獲得する良い機会を逃してしまった。非常に厳しいミッドフィールドで成功するためには、いくつかの改善をしなければならない」

ローガン・サージェント ウィリアムズ・レーシング F1 サウジアラビアGP

ローガン・サージェント(16位)
「今日は昨日より少し苦戦した。最初の30周くらいはとても良かったけど、最後のほうはタイヤのグリップを維持するのに苦労した。グリップがかなり落ちていた。とはいえ、今回も無事に乗り切ることができ、多くのことを学ぶことができた。次のレースに向けては間違いなく自信がついた。この週末は、難しいコースでも本当に速く走れるということを証明できたので、メルボルンではそれを生かし、同じことを繰り返しながら、どんどん改善していきたい。この2レースで、僕は非常に多くのことを学んだ。すべてが自然にできるようになってきていると感じているし、物事を自然にできるようにして、それを実行し続けることを心掛けている。一度に全部がうまくいくわけではないし、もっと良いものを作り上げ、理解し続けることが大切だ」

アレクサンダー・アルボン ウィリアムズ・レーシング F1 サウジアラビアGP
アレクサンダー・アルボン(DNF)
「この週末は、チームとして本当に強いと感じたし、昨年と比較してクルマがどうなっているのか、本当に感心していたので、悔しい一日だった。このクルマに乗れるのはとても楽しいことだけど、残念ながら予選で大事な場面で失敗してしまい実行に移せなかった。決勝でも問題がでてしまった。近週末はポイントを獲得できる可能性があっただけに悔しい。後方でフィニッシュするよりも、マシンのペースがあることを知りながら、がっかりするほうがずっといい。ポジティブな要素がたくさんあり、逆転して戦えるチャンスがあるという別の種類の失望だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / アレクサンダー・アルボン / F1サウジアラビアGP / ローガン・サージェント