ウィリアムズF1代表 「アストンの躍進はアロンソの存在が大きい」
ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるジェームス・ボウルズは、開幕戦バーレーンGPで印象的だったアストンマーティンのF1序列について、特に冬の間に取った措置について考えを述べた。

有望なプレシーズンシーズンに続き、アルトンマーティンは、フェルナンド・アロンソは金曜と土曜のプラクティスでトップに立ち、予選ではレッドブルとフェラーリに次ぐ5番手タイムを記録した。

41歳のアロンソは、決勝でも、ルイス・ハミルトンのメルセデスやカルロス・サインツのフェラーリを大胆にパスし、シャルル・ルクレールのリタイアを最大限に利用して、自身と新チームのために見事な表彰台を獲得しました。

ライバルたちの躍進について聞かれたジェームス・ボウルズは、アストンマーティンのファクトリーでの仕事とともに、2度のワールドチャンピオンに輝いたアロンソと、負傷したチームメイトのランス・ストロールの活躍にも目を細めた。

「彼らには並外れたドライバーが乗っているのだと思います。ランスも非常によくやった。それは彼らから何かを奪うものではない。チームは大きな前進を遂げた」

「彼らは明らかに、前進するために投資している。風洞はメルセデスと共有しているし、クルマのリア全体もメルセデスと共有している。彼らがうまくやったのは空力開発だ」

しかし、ジェームス・ボウルズは、パフォーマンスの変化は、2023年の開幕戦でパフォーマンスが低かった特定のチームにも関係している可能性があることを示唆。ウィリアムズは、アルピーヌとマクラーレンは厄介な出来事に遭遇し、元メルセデスチームは不振を受け、将来の開発で“過激”なことをするつもりだという。

「質問に答えると、おそらく他のチームのいくつかは少し道に迷ったのではないかと思う。 一貫してトップ 3 に食い込むことは、まだ非常に難しいと思う」とジェームス・ボウルズはコメントした。

アストンマーティンがF1のトップ集団に入ることを目指す一方で、ボウルズはウィリアムズの強化に力を注ぎ、強固な基盤を築き、昨シーズンのF1コンストラクターズランキングで下位に沈んでいたウィリアムズを浮上させることに焦点を当てている。

フェルナンド・アロンソ vs ルイス・ハミルトンアロンソとアストンマーティンは、バーレーンでボウルズの元チームであるメルセデスと混戦を繰り広げた。

ボウルズは、メルセデスで一緒に働いていたジョージ・ラッセルに、就任前の予備知識を求めることができた。そして、ウィリアムズの新しいリーダーは、自分が必要とする作戦の全貌を徐々に描きつつある。

ラッセルがウィリアムズで過ごした3年間のレースから、ウィリアムズに関する知識を“ダウンロード”したかと問われたボウルズは「すべてを手に入れられるわけではない。プロセスを経て特定の要素を学ぶと、それらのアイデアや考えが跳ね返ってくるのは興味深いことだ」と答えた。

「しかし、トト(ウォルフ、メルセデスのチームプリンシパル)がそうであるように、彼は他の多くの人々と同様に、ウィリアムズの長所と短所のいくつかを理解する上で非常に役に立った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム