ウィリアムズF1がローガン・サージェント起用を予告した理由
ウィリアムズF1は、ローガン・サージェントがF1スーパーライセンスが確定する前に2023年のドライバーに起用することを予告したのは、F1シートを希望している他のドライバーを待たせるのは「不公平」だと考えたからだと述べた。

ウィリアムズF1のチーム代表を務めていたヨースト・カピートは、F1アメリカGPの週末にF2ドライバーのローガン・サージェントが必要なFIAスーパーライセンスポイントを取得した場合に限り、2023年のレースシートを獲得することを明らかにした。

ローガン・サージェントは、アブダビでのFIA-F2最終戦の結果によって40点のF1スーパーライセンスポイントを満たさなければならないというプレッシャーに直面したが、リスクを避けてランキング4位でフィニッシュして条件をクリアした。

1日後、ウィリアムズF1は、正式に2023年のドライバーとしてローガン・サージェントの起用を発表。契約を終了したニコラス・ラティフィの後任を務めることが正式決定した。

その後、ヨースト・カピートはウィリアムズF1のチーム代表としての役割を辞任したが、シーズン終了前のインタビューで、F1スーパーライセンスを取得する前にローガン・サージェントがシートを獲得することを公に述べた理由を説明し、その決断の背後には「多くのことが」あったと述べた。

「他のドライバーとも話をした」とヨースト・カピートは語った。

「自分たちがやろうとしていることが分かっているのに、たとえばミック(シューマッハ)や(アントニオ)ジョビナッツィ、または(シートを)プッシュしている人を待たせるのは不公平だと思う」

「自分たちやろうとしていることを分かっているのであれば、何をしようとしているのかを彼らに伝えるのが公平だと思うし、何をしようとしているのかを彼らに話すなら、公に言うこともできる」

「我々はチームとして、非常にオープンで率直であり、正直だ。我々がその決定を下したのなら、なぜそれを伝えるべきではないか?」

ローガン・サージェントは、どのようなリスクがあるかを知っていたにもかかわらず、アブダビでの最終戦にむけて「予想よりもプレッシャーが少ない」と感じ、さまざまなシナリオで「落ち着いて」を感じていたと話している。

ローガン・サージェントは、2007年のトロ・ロッソでのスコット・スピード以来のF1でフルタイムでレースするアメリカ人ドライバーとなる。アレクサンダー・ロッシは、2015年シーズンの終わりにマルシャで5レースに出場し、グリッドの最後のアメリカ人ドライバーとなった。

ヨースト・カピートは、ローガン・サージェントの計画を発表するタイミングは、アメリカ・オースティンでのレースに合わせることも意図していたと述べた。

「アメリカ人ドライバーであり、オースティンであり、それを最大限に活用するのは当然のことだ」とヨースト・カピートは語った。

「それがオースティンでうまく収まった理由だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ローガン・サージェント