ウィリアムズF1 「マシンから塗装は減らすことでかなりのゲイン」
ウィリアムズF1は、FW44の重量を減らすための継続的な取り組みの一環として、FW44の塗装量を減らすことで大きなメリットを得ていると語る。

F1の10チームはすべて、シーズン開幕前に3kg増加して798kgになったにもかかわらず、新世代F1マシンで最低重量を達成するのに苦労している。

ウィリアムズF1は、重量制限を超過しているチームであるとは考えられておらず、ペイントを減らしている唯一のチームではないが、その変更は視覚的に最も明白だ。

イモラでは、モノコックの側面からかなりの量の塗料が除去されている。コーポレートアイデンティティを維持しながらも、シーズンをスタートした車よりも青が著しく少なくなっている。

F1カーのペイントの重量は劇的に変化する可能性があり、ミッドフィールドパックが非常に混雑しているため、ペイントの量を減らすことによるパフォーマンスのわずかな向上は追求する価値がある。

ゲインについて質問されたウィリアムズF1の車両パフォーマンス責任者であるデイブ・ロブソンは「数字を教えることはできないが、かなりの量だ。意味があるのは確かだ」と語る。

「中東とオーストラリアの間でシャーシは英国に戻らなかったため、今週末シャシーはより多く減らされている」

すべてのチームと同様に、ウィリアムズF1にはFW44の開発ロードマップに組み込まれた軽量化プログラムがある。だが、塗料の除去は、短期間の節約を実現するための迅速で費用効果の高い方法であり、実際的な方法です。

ウィリアムズF1チームの増え続けるスポンサーのポートフォリオを満たす必要があることを考えると、商業的な決定も絡んでいくrが、技術チームはパフォーマンスを得るための効率的な方法として正しく認識している。

「明らかに、ペイントスキームは純粋なエンジニアリング上の決定よりも少ない」とデイブ・ロブソンは語った。

「しかし、他の方法で体重を見つけるのは費用と時間がかかるので、そのままであることは想像できると思う」

「現在の車にルックスに満足している場合は、エンジニアリング予算を他の何かに費やして、車をより速くした方がよいだろう。したがって、このままにいることを願っている」

「それは妥協だ。車には目に見える個性が必要だが、同時に、できるだけ速い車を作ることはスポンサーの利益になる」

純粋なパフォーマンスの観点からはゲインを最大化するとしても、車からすべての塗料を取り除く計画はないが、ウィリアムズF1は、ペイントを減らすことで、ブランドを大幅に薄めることなく、ストップウォッチで測定可能な節約を見つけている。

チームはカラーリングを抑えてシーズンを開始することもできたが、ローンチ後にテストで走行したときの車の視覚的な影響を減らすという欠点があった。

「エンジニアリングとマーケティングの兼ね合いだ」とデイブ・ロブソンは語った。「私たちは皆、車が魅力的に見えることを望んでいる。それはスポーツの一部だ」

「そして、それは車のカラーリングだけではない。ブランド全体のトーンを設定する。これは明らかに非常に重要だ」

「ローンチのために、そして少なくとも最初は商業的側面が本当に重要であることは問題ないと思う」

「次に、重さがどこにあるかを確認し、塗装をあまり変更せずに重さを整理する機会があるかどうかを確認する」

F1の最小重量は過去10年間で急速に増加し、今年は2021年よりも46kg増加した。

これは、ヘイローやサイドインパクト構造などの安全装置の改善や18インチのホイールリムへの切り替えなど、無数の要因の結果となる。

シーズン開始前に最低重量を大幅に増やす試みがあったが、重量制限に最も近い車、特にアルファロメオF1に合わせて、増加はわずか3kgでした。

「間違いなく、大多数のチームがオーバーしているなら、その数値を増やした方がスポーツにとっていいと思う」とデイブ・ロブソンは語った。

「しかし、それを増やす必要のないチームが1つあるとしたら、彼らはそれに同意しないだろう」

「しかし、スポーツとして、ペイントスキーム削減が向かっている方法は好ましくないし、それを削るのにお金を使うのであれば、将来的にはそれを増やす可能性がある」

「しかし、これらのパワーユニットと車が持つ安全機能により、重量を抑えることは非常に厳しい」

ウィリアムズ・レーシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング