ウィリアムズF1代表 「ラティフィは入賞でF1に値する理由を示した」
ニコラス・ラティフィは、昨シーズンにウィリアムズでF1デビューを果たして以来、ジョージ・ラッセルの陰に隠れている。しかし、F1ハンガリーGPで7位でフィニッシュし、過去2年間のチームのベストリザルトを得たのはラティフィであり、CEO兼チームプリンシパルのヨスート・カピートは、それが彼の居場所に値することを証明する走りであったと信じている。

ニコラス・ラティフィは27回の予選でジョージ・ラッセルを上回ったことはなく、昨年はチームの土曜日の平均タイムよりも0.539秒遅く終えていた。2020年にはジョージ・ラッセルにフィニッシュしたのは2回しかなかったが、今年は3回フィニッシュしており、シーズンの半分がまだ残っている。

ウィリアムズはまだニコラス・ラティフィの将来がどうなるかを明らかにしていないが、来シーズンのマsンに乗る可能性は非常に高いと信じられている。

ヨースト・カピートは、何が先にあるかにかかわらず、ニコラス・ラティフィを称賛し、ポイント獲得の前兆を感じていると語る。

「ニッキーがF1でポイントを獲得したのはこれが初めてだった。そして、それは来なければならなかった」とヨースト・カピートは語った。

「それは彼にとって大きな後押しとなり、彼に多くの自信を与えると確信している。ジョージの後ろで予選を通過し、確実に前にフィニッシュすることは、彼にとって大きなモチベーションだ」

「初めて快適にポイント圏内を走るというプレッシャーの中で、ニッキーがどのようにそれをホームに持ち帰ったかには感銘を受けた。ある時点で、彼は3番手だった。自重して、結果を出したことは非常に印象的だった。ニッキーがF1にいることにどれだけ値するかを示している」

ニコラス・ラティフィは、赤旗中断中にヘルメットを交換せず、通気口を閉じた“レインスペック”ヘルメットを使用したことはレースをよりトリッキーなものとなった。ある程度の換気を可能にするためにレース中にバイザーを割って運転しなければならなかった。

残り12レースで、ニコラス・ラティフィはドライバーズチャンピオンシップで6ポイントで15位に位置し、チームメイトのジョージ・ラッセルを2ポイント上回り、アルファロメオのキミ・ライコネンをさらに2ポイント上回っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ニコラス・ラティフィ