F1 ウィリアムズ ロバート・クビサ
ウィリアムズの副チーム代表を務めるクレア・ウィリアムズは、散々な成績だった2018年シーズンからチームが回復するためにはロバート・クビサの“ファイティングスピリット”が必要だったと語る。

2011年のプレシーズンにラリーでの事故で右腕に重傷を負ったロバート・クビサは、2019年にウィリアムズのドライバーとして8年ぶりにF1レースに復帰する。

今季、ウィリアムズはわずか7ポイントしか獲得できずにコンストラクターズ選手権最下位という最悪なシーズンを送った。

「ロバートは今年チームのために素晴らしい仕事をしてくれました」とクレア・ウィリアムズはコメント。

「彼はリザーブドライバーの役割で本当に頑張ってくれました。彼はレーストラックでも我々のために本当に素晴らしい仕事をしてくれました」

「ですが、お話してきたように、来年はウィリアムズにとって新しいスタートとなります。私は今年、ロバートと多くの時間を過ごしてきました」

「彼の仕事、彼のファイティングスピリットを本当に楽しんでいます。現時点でこのチームはそれを必要としています。全員がプッシュする必要がありますし、ロバートは2019年とそれ以降に我々にとって素晴らしい存在になっていくでしょう」

ロバート・クビサは、F2チャンピオンを獲得してF1デビューを果たすルーキーのジョージ・ラッセルと2019年にウィリアムズでチームを組むことになる。

クレア・ウィリアムズは、今年レースドライブを得られなかったロバート・クビサの強さ、チームで他の役割を担おうという意欲が大きな印象を与えたと語る。

「ロバートに関して最も印象的なだったことのひとつは、今年レースシートを得られませんでしたが、リザーブドライバーとしての役割を果たしてくれたことです」とクレア・ウィリアムズは語る。

「それは彼のパーソナリティの多くを物語っています。彼が今年舞台裏でチームと一緒に働いていたことは来年のレースシートに昇格するための非常に貴重な経験となりました」

「彼はチームの全員のことを知っていますし、チームの全員とうまくやっています。彼の献身、ファクトリーで過ごした多くの時間は、我々のパフォーマンスを向上させる助けになります」

ロバート・クビサは、ウィリアムズにポーランドの石油企業PKNオーレンという重要なスポンサーシップをもたらした。ウィリアムズの2019年F1マシン『FW42』のノーズ、エアボックス、ミラーにはPKNオーレンのロゴが掲載される。

ウィリアムズは、ロバート・クビサがチームの評価基準に基づいたファーストチョイスだったと語る。

「彼は完全に準備が整っています。我々は評価プロセスに取り組み、彼はその上位にいました」とクレア・ウィリアムズはコメント。

「他に考慮する多くの要因はありますが、最高の才能を確保することが常に我々にとっての課題でした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ロバート・クビサ