F1 ウィリアムズ アメリカGP
ウィリアムズのランス・ストロールとセルゲイ・シロトキンが、F1アメリカGP初日のフリー走行を振り返った。

ランス・ストロール
「今日はこまごましたことをやって、あらゆることに目をむけて、サーキットの様々な部分のグリップを感じていた。通常のウエット走行を行い、最低限の周回数を完了させたけど、そこは全員にとって同じだった」

「コースに出ていくつかのことを学べたのは有益だったと思う。ウエットは常にチャレンジングだ。僕は常に楽観的だけど、今週末はドライで苦しむと思っていたので、思うつぼになるかと思っていたけど、このようなコンディションは想定していなかった。残念ながら、僕らは3セットしかタイヤがない。理想的とは言えないし、今日のような走行がほとんどない日はファンにとっては残念だ。東燃、もっとタイヤがあれば、もっと走っていたはずだ。雨が激しい時もあったけど、走る分には問題なかった」

セルゲイ・シロトキン
「忙しい一日ではなかったけど、明日にむけて十分に学べたと思う。残念ながら、僕たち全員がタイヤが限られていたと思う。あまり走ることができなかったし、望んでいたほど多くのことを試すこともできなかった。午前中にはいくつかキョミ深いことを学べたと思うし、午後のFP2ではタイヤコンパウンド間の違いを見つけることができた。明日の予選セッションで出くわすかもしれない様々な状況に備えて2つのタイヤセット間のクロスオーバーを見たかった。走行という点では今日は自分たちにできる合理的なことができたと思う」

パディ・ロウ (チーフテクニカルオフィサー)
「残念ながら、特にファンにとって非常にフラストレーションの溜まる一日となった。走行を見るために長い道のりをかけてきてくれた素晴らしい観客がいるが、残念ながら、天候とタイヤの制限によってあまり走ることができなかった。両方のセッションで両方のタイプのウエットタイヤで走行し、いくつか実験を行った。現在された情報であるが、明日の予選がウェットになれば有益なはずだ。明日は本格的なセッションができ、2015年のように延期にならないことを本当に願っている」

関連:
F1アメリカGP フリー走行2回目 | 悪天候のなかピエール・ガスリーが2番手
F1アメリカGP フリー走行1回目 | ルイス・ハミルトンがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1アメリカGP